星を掴める距離

~俺たちの夢見た伝説~

スポンサーサイト


昔子供だったことを忘れずにいる大人はほとんどいない

無性にパルチが欲しい・・・
でも、タナトスがパルチを落とさなくなっちゃったようで
自力ドロップはかなり難しそうです;;
姉御とジャクムだけなんてorz


さて、サブ選びの第3回は投げです

現在育成中のキャラ
 59Lv


用意してあるもの
 スチールスレイン33 UG済(購入)
 血ギガン33 未UG(購入)
 36黒ビトン 未UG(ドロ)
 日シュリ1、雷17 (全部ドロ)

このキャラはルディ卒してからもママシュ狩ったり、最近のメイポ装備狙いで活動してたのでレベルは少しずつあがってます


さてさて投げの長所や短所は・・・


・機動力が高く、アクション性もある
 まず、ヘイストがあるので機動力が高い。FJも加わればかなり早いでしょうねー
 んで、ジャンプ投げもでき、さらには遠距離攻撃。
 これが投げの効率の良さを生むのでしょう。
 あと、アクション性が高いので、狩りが楽しそうですねw


・狩りが黒字
 まず、遠距離攻撃なのでダメをくらいにくい。
 さらに回避が高いので接触したと思っても、MISSであることもある。
 さらにはドレイン、アルケミ、メルUPと黒字スキル満載!
 ナイトの時は狩りはひたすら赤字でしたよ;;


・書、武器が恐ろしく高い
 いくら黒字とは言っても、強化にハチャメチャなお金がかかる。
 俺の場合はBPで貯めた雷があるのでいいですが、シュリも高い;;
 これは逆に、投げ以外の職の人にとっては、ドロが高く売れるからうれしいんですけどねw


・強化すれば強い
 投げは基本攻撃力が低いです。
 それは例えば、適当に

 「ビトン50+雷25+軍手8+桃3+Jタコ20=攻撃106」

 という投げと、

 「クレイモア110+軍手8+桃3+Jタコ20=攻撃141」

 という戦士がいるとしましょう。
 ここで、軍手は攻撃8から9に変わったとすると、
 
 投げの場合、攻撃力が0.94%UP
 戦士の場合、攻撃力が0.71%UP

 します。つまり、投げは攻撃1あがるだけでも火力は大きく上がることになります。
 さらに、投げは今だに70武器のビトンを装備してるのにもかかわらず、火力が高いといわれています。
 これが、100レベ、110レベ装備が実装されたり、ドロ変更でコブラやスカドラがぼこぼこドロするように
 なると、ますます強くなるでしょう。
 これを考えると、ポテンシャルもかなり高いです


・HPが低い
 弩と同じくHPが低いですが、FJで遠くに逃げられ、また回避も高く、いざとなればDSもあるので
 多少恵まれてはいるでしょう。
 ビシャスでも、投げの人が接触しそうになった時、MISSが出てかろうじて生き残ってるシーンとか
 よく見ますねw
 ただ、ギルクエのボスの魔法攻撃が3.8kらしいのですが、
 これはHBがないととてもじゃないと戦いにならないようです。
 この前ギルクエやったときは、DKがいなかったので、投げは死にまくってました;;


・喜ばれるPTスキルがある。
 氷魔、弩の時に、PTスキルがないことを書き忘れていましたw
 これはサブ選びにおいて、かなり重要でしたね
 「喜ばれる」とわざわざつけたのは、
 ブレイブやメディテーションは他の職にとってほとんど必要ないので意味ないからですw
 ヘイスト、メルUPマンセー


・PTクエストに必須なスキルを持っている
 ルディではダークサイト、ロングスロー
 ギルクエではヘイスト、ダークサイト
 と、無くてはならないスキルを持っています。
 そのためPTに誘われやすいでしょうねー


・シュリに限りがある。
 最近までシュリなんて1時間に4セットくらいしか減らないから16セット持ってれば4時間狩れるし、
 それ以上はいらないかなーなんて思ってましたが
 影使って狩りはじめるとシュリが2倍の速さで減っていくんですね・・・
 私が甘かったです;;
 16セットで2時間しか狩れないとなると、人気狩場とかだと、シュリ補充にいってる間に場所を
 取られる恐れがありますね・・・


・消費をあまり持てない
 シュリが消費欄を圧迫してしまうので、消費欄がきつくなってしまいますね
 俺みたいなゴミでも捨てられない人には、これはきついっすw


・近距離ではシュリが投げられない
 弩の場合は、PKBや、モータルがあり、さらにイラブもあるので近距離にも対応した
 スキルがいくつかありますが、投げはまったくありませんw
 まあ、FJで敵から離れれば問題ないのかな?w


・FJしたい
 サブ育てる理由の一つは、スキルが使いたいからです。
 使いたいスキルの中でも上位にいるのがFJですねw
 他は、アサルタ、パペ、スラッシャー、毒etcなどですね
 ピョンピョンぴょーんとw


・デスペナルティが小さい
 LUKが高いので死んでも経験値が5%しか減りません。
 戦士のときは死ぬと10%もっていかれるので悶絶でしたw
 まあ、その分戦士より死にやすいんでしょうけど・・・


狩場としては
59~80ゾンビ、河童
80~90おやびん
90~  火ぶる、ばい菌、姫

火ブルやばい菌は多分90じゃ無理ですよねw
まあ100↑になってからかな
おやびんは、一発で即死するというハラハラドキドキな戦いができるということなので
非常に楽しみですw



スキル振り
1次スキル
シックスセンス(20)
ロングスロー(8)
DS(10)
ラッキー(20)
ディスオーダ(3)


2次スキル
クリティカル(30)
ヘイスト(20)
プログレ(9)
ドレイン(15)
ブスタ(11)
サバイバル(3)

------現在ここまで------

これからのスキル振り予定
DS(20) ←1次スキル

プログレ(20)

ブスタ(18)

ドレイン(20)


3次スキル
影(30)

アヴェ(5)

FJ(8)

アヴェ(30)

FJ(20)

メルUP(20)

アルケミ(20)

ドレイン(30)

ウェブ(20)

メル投げ(1)


正直1次スキル振り失敗しますたorz
ダークサイトMAXはヘイストが使えるのでかなり魅力です
でも当時はそんなこと知らなかったんだもん・・・
なので、これからダークサイトに振って、ドレインは20と中途半端だけどそれで我慢しようかな
火力があがってくれば、スキルLv20でも十分HPは回復するんじゃないかなーって楽観視してます
実際どうなのかは知りませんがw
多分回復量よりも、ダメが低いことの方がつらいんでしょうね
んで、3次はかなり迷いますが、とにかくFJしたいので早めにMAXまであげたいですね
黒字もかなり魅力的なんですが、軍手やシュリはあるし、メインのメルを回せばなんとかなるっしょw
んで、メル投げは将来性がないので、ウェブをMAXまであげようかなと考えてます

コメント

|ω・`) 正直ドレインMAX無いときちーっす。
ダメより回復量の問題っすね・・・。
ビシャ・武器庫・姫など、ダメ大きい狩場では、
一度HP50%の回復量を下回るだけでデッドゾーン入ったりします(;´Д`)
ご存知の通り、上下差あるので↓ダメはトコトン低いからね・・・・。
DS MAXは、ビシャソロまでは必須じゃないので、
(厳密に言えばDS MAXじゃなくても倒せるけど・・・w)
安定した狩りを目指したきゃドレイン推奨、ってトコすね・・・。

後、ばい菌までじゃそうでも無いですが、
武器庫・姐御・姫に手を出しだすと、翡翠30が普通に飛びますYO><

  • 2006/09/09(土) 05:41:38 |
  • URL |
  • 課長王子 #sSHoJftA
  • [ 編集]

oh....アドバイスサンクス
つか、ボス戦は薬で回復じゃないの?
そんなことしてると黒字にならないのかな;;
それと、翡翠はテクニックでカバーするので必要ないっすね(ぉ

  • 2006/09/09(土) 09:08:48 |
  • URL |
  • 機械屋 #xphwhO1M
  • [ 編集]

僕のことだよね、はい。
僕的な意見だとお守りいらないかも。
ドレインは絶対MAXがええです

  • 2006/09/09(土) 19:09:51 |
  • URL |
  • 投賊b #-
  • [ 編集]

そか~やっぱドレインマックスがいいのか
アドバイス㌧クス
それでもDSマックスが魅力的なんだよな~
よし、プログレとブスタ削るか(ぁ
どうせ113レベまでにはマックスにできるし('A

はい。未練がましくてすいませんorz
普通にDSは最後にまわして普通にドレインマックスにふることにしますねんb

  • 2006/09/10(日) 00:17:42 |
  • URL |
  • 機械屋 #xphwhO1M
  • [ 編集]

腕やビシャクラスならドレインかな。
敏腕はソロも申し出なきゃだからね(・∀・)ニヤ

  • 2006/09/10(日) 02:31:23 |
  • URL |
  • 課長王子 #sSHoJftA
  • [ 編集]

ほほー
薬使わずに、ドレインで回復するのもテクニックが必要なんだろうね
俺も敏腕目指すぜ!

  • 2006/09/10(日) 12:33:11 |
  • URL |
  • 機械屋 #xphwhO1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kinginsevenseas.blog52.fc2.com/tb.php/61-a65b6312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

