星を掴める距離

~俺たちの夢見た伝説~



プリン、一緒に食べませんか?

(・∀・)ライーヨー!!

久しぶりだけど、実質狩ったのは三日でレベルUPです
20080212193123.jpg

なんか微妙なSSですが、146になりました
4倍タイムのおかげで早く達成できたように思います

さて、諷詠の方と闘技場でガチバトルしました
20080212193256.jpg

勝率3割ってとこでしょうか
なかなか白熱した戦いで楽しかったです
火力があまり関係ないことと、爆弾一発当たってしまうと
たとえ1位でも、一気に最下位に落ちちゃったりして
最後の最後まで勝敗が分からないところが楽しいです

さて、闘技場バトルにおける作戦うんぬんも色々ありますが、これは置いておいて、
職の特徴についてちょっと考察でもしてみましょう


まず戦士
実は戦士には1次職唯一の複数攻撃スキルであるスラブラがあります
モンスターが集まっていることはそんなにないですが、うまく使えば
宝石を一気に獲得できます

次に魔法使い
30レベルになると、2次スキルに1だけ振ることができますが、
ここでテレポに振ると強いと思います
爆弾の緊急回避や、単に移動の速さという点でも有効です
また、魔はスキルレベルに応じて熟練度が上がっていきます
つまり、1次職でもスキルレベルがMAXになれば
マジッククローの熟練度は60%になります
他の職の場合、熟練度はプログレスのレベルで決まりますが
プログレスは2次スキルです
闘技場では、モンスターのHPを4分の1以下にすることが求められますが
熟練度が高いと、モンスターのHPゲージを見て、@何回攻撃すればいいのかなど、
モンスターのHPの調整がしやすいです

次は弓師
攻撃範囲が全職で最も広い点が有利でしょう
相手のモンスターを横から狩って、邪魔するのに有効です
また、1次スキルにクリティカルがあり、火力が高いです
しかし、クリティカルがあるという事は、ダメージのばらつきが大きいという事になるので
モンスターのHPの調整が難しくなります
2次スキルに、弓はボム、弩はアイアンがあります
もしかしたら、これがうまく使えるかもしれません

最後に賊
投げと斬りで大分違うと思いますが、共通して言えることは
回避が高いという点です
噂によると、爆弾も回避が高ければMISSが出ることがあるという話があり、
これが本当だとすれば、有利です

投げはラッキーセブンを使いますが、実はこのスキルは熟練度の影響を受けません
計算式が他のスキルと違っていて、最大攻撃力に比べて、最低攻撃力は
50%で固定です
その為、魔と同じようにモンスターのHP調整がしやすいです
また、投げはジャンプ攻撃が出来ますが、ジャンプ力がある程度高いと
下段から、中段のモンスターに攻撃が出来ます
自分は下段で宝石を集めながら、中段のモンスターにも攻撃をして
敵の邪魔をすることができます

斬りはダブルスタブで戦うので、やはり熟練度の影響を受けます
回避が高い以外の有利な点は・・・ええと;;



また、火力や強化については影響が少ないバトルだと思います
ただし、ジャンプ力や移動速度の補正がついた装備は有利だと思います
また、火力に関しては、一回の攻撃でちょうどモンスターのHPを4分の1程度にできるという
丁度うまい具合の火力があるといいと思います

あとは、ジョイパでしょうか
私はキーボード派なのでよくわからないですが
あるボタンを押したときだけ、キー設定が変わるという機能があるようです
なので、移動方向が逆になる状態異常にかかった時だけ
ジョイパの設定で移動方向がさらに逆になるようにして、
普通に歩けるようにすることができれば、操作が楽でしょうね


とまあ、色々と職やら強化やら環境やらの有利不利を挙げてきましたが
結局、爆弾に当たるかどうかで勝負が決まります
ですので、爆弾の当て方、爆弾からの逃げ方がうまい人が強いと思いますよw

コメント

なかなかおもしろそうですのー(’a

  • 2008/02/14(木) 22:32:00 |
  • URL |
  • GENto,,,k #-
  • [ 編集]

>GENto,,,k
なかなか面白いのですよーo(^-^)o

  • 2008/02/14(木) 22:54:27 |
  • URL |
  • 機械屋 #xphwhO1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kinginsevenseas.blog52.fc2.com/tb.php/297-c6665da4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

