星を掴める距離

~俺たちの夢見た伝説~



戦士の靴強化いってみよう(゚∀゚)

戦士の靴強化については、色々な観点があると思います。
素早さ書やジャンプ書で強化して火力をあげるのか、それとも移動強化して狩り効率をあげるのか・・・etc


自分の経験から言って鈍足戦士には移動力は結構大事です。
だから今自分が装備しているマントは桃マントを買うメルがないから移動速度をあげるためにイカルス(速)ですb
ルディのような広いマップなら移動力で効率が全然違いますからね^^;

でも、タオルやペットなどで移動強化している人や、いつもヘイストをかけてもらえる環境にいる人なら靴で移動強化する必要はないでしょう。


なので今回は移動強化は置いておいて、火力強化について。


素材は黄アイゼンが一番いいでしょう。
yellow.jpg

UG7に加えて、良品ならはじめからDEX5という優秀な補正つき。
さらにINTもついていて全職装備可だからサブも装備できる・・・。
いいことづくめですが、いかんせん高いのが難点ですorz

高レベの戦士の靴もあります。
green.jpg

UG5ながら、はじめから優秀な補正がついているのがいいところですね。
↑のワーグリブ緑は良品ですが、補正が7です。
ただ、高レベにならないと装備できない、手に入りにくい、というのが難点です。

将来的に売ることや、戦士のサブにも使わせること、エルナスでの狩りのこと、安い、手に入りやすい、UG7という点を考えると
戦士用赤アイゼンが無難でしょう。


さて、ここからが本題(前置き長いw


戦士の強化では
「素早さ強化」 と 「ジャンプ強化」 
どちらが火力がいいのか?ということです。

30%書の性能はそれぞれ
素早さ書
dex.jpg

回避+5   命中+3  移動+1

ジャンプ書
jump.jpg

ジャンプ+5 DEX+3 移動+1

ですね。

巷では
「火力を上げるためだけなら素早さ書」
「ジャンプ力もあると便利だからジャンプ書」

とか言われていますが本当でしょうか?
(ちなみに戦士に回避はほとんど必要ないと思います


戦士には
DEX1=命中0.8
という式があります。
つまり
DEX5=命中4に相当します
つまり、素早さ強化した方が命中が多くあがるということです。


「それなら素早さ強化の方がいいのか・・・」
と考えがちですが・・・


先ほどのDEX5=命中4という式から素早さ強化した人は、命中4ごとに、ジャンプ強化した人よりもAPとSTRに1多く振れることになります。
ん~ちょっと難しいかな~


たとえば、
素早さ書 30%1枚と、60%が1枚成功した靴と、
ジャンプ書30%1枚と、60%が1枚成功した靴
について考えてみましょう。

素早さ強化の靴だと、
命中が 3+1=4 あがります。

ジャンプ強化の靴だと
DEXが 3+1=4あがります。
さっきの式から、ジャンプ書だと、
DEX4=命中3.2
しかあがらないので、命中4あげるには、APをDEXに1余計に振らないといけません。
逆に、素早さ強化した人は、その分のAP1をSTRに振れるというわけです。

よって、素早さ強化した人は、ジャンプ強化した人よりも、STRが1多くなり、
ジャンプ強化した人は、素早さ強化した人よりもDEXが5高くなることになります。


つまり、
素早さ強化 と ジャンプ強化 の火力の差は

STR1  と DEX5   の火力の差

ということになります。



ふーっ、すでに疲れたwしかもグダグダorz



ここで、戦士の攻撃力計算式を見てみましょう。
たとえば槍では

最大攻撃力=(5.0×STR+DEX)×(総攻撃力)
最低攻撃力=(3.4×STR+DEX)×(総攻撃力)

となっています。

つまり
最大攻撃力では  STR1=DEX5
最低攻撃力では  STR1=DEX3.4
に相当するわけです。

よって、いつでも火力を上げるには
STR1≦DEX5
という式が成立します。

これは、槍だけでなく他の戦士の武器すべてにあてはまります。

結局
戦士の靴強化において、火力をあげるなら
ジャンプ強化の方が強くなれるということです。


まあ素早さ書の方がジャンプ書に比べてはるかに安いので
同じメルで強化するなら素早さ書の方が強くなれるかもしれませんけどねー(ぁw
私も書が安いという理由で斧ナイトだったりするわけでして・・・w

コメント

DEXの方上げたらダメ安定したりはするのかしら????

  • 2006/07/24(月) 01:19:52 |
  • URL |
  • 課長王子 #sSHoJftA
  • [ 編集]

そだねー
DEX強化の方がダメ増えるし安定するね。
ただ、普段AP振るときに、ダメ安定させるためにSTRに振らずにDEXに振るのはナンセンスですw

  • 2006/07/24(月) 23:38:28 |
  • URL |
  • 機械 #xphwhO1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kinginsevenseas.blog52.fc2.com/tb.php/24-1bd26141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

