星を掴める距離

~俺たちの夢見た伝説~

スポンサーサイト


Cautionary Warning I propose to you

頑張ってねばねば集めてます
SDTに氷魔でそびえたつ木に篭ってます
ようやく3000個集まりましたよ^^

さてさて、月曜は恒例のギルド合同ビシャスです
今日は8人でしたね
20070306171637.jpg

いつもまいsや王子にプリで来ていただいているわけですが
2人のメインは、高レベのクルセ、投げと火力の高いキャラです
俺は魔でビシャスやったことがないのでよくわかりませんが魔の消費はかなり多いそうです;;
MGによってダメージをMPで受けてしまうので、ヒールじゃ赤字を軽減できない上に、
MP薬はHP薬の2倍の値段がします
今回俺はプリ無しで戦ったんですが、ナイトはHP薬しか使いませんがビシャスに接触しまくりです
消費は、トナ乳100個くらいです
魔は接触が無いのでこの点はちょっとだけ楽かもしれませんが、それでもメル換算すればソロ時の戦士よりはは確実に消費が多くなってしまいそうですね

昨日の2戦目には、王子には投げで参加してもらいましたが、
グルの火力を上げて、さっさと倒しちゃったほうがかえってみんなの消費を減らすことに繋がるかもしれませんw
ただ、この作戦は王子がHB無しでも生き延びてくれるから成り立つわけなんですけど・・・w

つーか、そんなことより!
うるうる?きらきら?(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
俺もPアイテムの表情欲しくなって来たぁあああ!
きのこの包みがMTSで売れたのでPもあるし、帽子もそろそろ切れそうだからなんか買おうかなw
あまり他の人が使ってるところをみたことはないですが
俺はこの表情好きですねw
20070306185330.jpg





さて・・・・
今までパス抜きなんて都市伝説だと思ってましたが、実際にあるようです;;
パスの管理をしっかりしている人でも抜かれている現状
さらには、今全鯖でパス抜きが頻発しているみたいです
(楓のは(・∀・)ジサクジエーン!!との噂もありますが・・・)
気をつけなくてはいけません

しかし、どうしてパスを抜かれてしまうのでしょう?
逆に、どうやってパスを抜いているんでしょうね?
俺の考えられる範囲だと

1 ID、PWが非常に簡単、予測可能なものだった
2 誰かにID、PWを話してしまった
3 名前、生年月日など個人情報を知られてしまった
4 ネカフェ等、他の人が使用するPCでINをして
  そのPCにスパイウェアが入っていた、クッキーを削除しなかった
  または、パスやIDを打ち込むところを誰かに見られた
5 外部ツールにスパイウェアがまぎれていた
6 相手がやり手のハッカーだった

この辺かな・・・ 
パス抜きは完全に犯罪なので、パスを抜いた方が絶対に悪いに決まっています
ですが、1、2、3に関しては、抜かれた側の不注意でもあります
泥棒に入るのは犯罪ですが、鍵を閉めずに家を出てしまうのが不注意なのと同じです

まず、1、2は最低限やらないといけないでしょう
「IDとPWが一緒」、「PWが数字orローマ字だけ」、「辞書に載ってる単語」
などというのは論外です
早急にPWを変更しましょう
また、めいぽ内でIDやPWは絶対に言わないこと
たまに、GMを騙ってくる人がいます。注意しましょう


さて、今回特に注意したいのは、3に関してです。
どうやら、忘れてしまった人用に、名前と生年月日でネクソンIDを調べることができます
さらに、その後の秘密の質問まで当てられてしまうとパスを変更することができてしまいます
たったこれだけの個人情報で、パスクラすることができてしまいます
めいぽ内で個人情報を話すのは極力控えた方がいいでしょう

めいぽ内でのチャット以外でも個人情報がもれることはあります
思いつく中で最も危険だと思うのは、mixiです
mixiに本名で登録し、生年月日を載せていたら、その時点でネクソンIDがばれます
また、秘密の質問には、卒業した小学校や、応援しているチームなどがありますが
入っているコミュや、回答したバトンなどから答えがわかってしまうこともあります
さらに、メイポのコミュに入っていたら・・・((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
狙われる可能性大です
今すぐにでも、秘密の質問を調べて、予測したり調べられないようなものに変更するのをおすすめします
あとは、mixi or ネクソンを偽名で登録するとか、めいぽコミュに入らないとか・・・
ネクソンの個人情報は簡単に変更できます
偽名に変更しても、おそらくBANとかはされないでしょう・・・
不安だったら、生年月日だけでも変更するといいと思います
後で自分だけが思い出せるように、家族の誰かの生年月日とかにするとかでも
効果はあると思います

4は・・・
とりあえず、俺は怖いのでネカフェでINとかはしないようにしてます
つか、会社のPCからINしている人もいるみたいですねwww
これも注意が必要です
ネカフェのPCにキーロガーなどが仕込まれていることもあるらしいのですが、
そういうのはおそらく銀行口座や暗証番号を抜くのに使うのでしょう
めいぽIDごときにそこまでする人がいるとは思えないんですけど、
用心することに越したことはないです

5もどうなんでしょうね・・・
流石にJoytoKeyとかはみんなが使ってるし、歴史もあるので大丈夫だとは思いますが
他のツールとかは危険かもしれません
信頼できないものは使わないほうがいいでしょう

6は、あまり知識のない俺には対処しようがありません
ですが、めいぽ内で相手のパスが抜けちゃうくらいのハッカーなら
その技術をもっと他のところに使うんじゃないかな?w

今回のパスクラ騒動で、こんな記事を見つけました
ttp://blog.livedoor.jp/naoto4179/archives/2007-02.html#20070225
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
よくわかりませんが、同じマップにいたキャラが、何かしらの方法でPWを抜いたんでしょうか?
こんなことができるんだとしたら、もうどうしようもないですね;;
まあ、この人がどんな人かなんて知らないので、ジサクジエンデシタ(・∀・)v ヴイ!!
とかもありえるかもしれませんけど・・・w



とりあえず、できることはやっておいた方がよいと思います
デスノートで言うと、L並の個人情報の扱い方をすれば完璧ですb
まあそれは冗談としても、みんなくれぐれも注意してください
パス抜きにあった時に、自分だけが落ち込めばいいという話ではないのです
周りの人達も悲しむのです
人を悲しませるのことはよくないことだと思いますよ

コメント

はじめまして(かな?)

私のブログで
ここの記事を紹介させていただきました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/zero_ug/archives/52942527.html
です。

よろしくお願いいたします。

  • 2007/03/07(水) 08:08:12 |
  • URL |
  • ズィロ #-
  • [ 編集]

ちなみにあたしが合同ビシャスで消費するのは、
パワエリ 約50
雫か氷 約15
エリクサ 約20
くらいですネ…チキンだから薬押しまくってるので、そのせいで多いです(笑)
あたしの消費だと、メル換算で750kくらいかな…
弟いわく、プリは氷とかのが多く、パワエリは20弱?で済むとのこと。
3~400kくらいなのかな?たぶん。
参考までに(´ω`)

パス抜き恐ろしいですね…
あたしはミクシとかも結構きにしてなかったんだけど、ちょっと真面目にちゃんとすることにしますー(-_-;)
パス抜きとかで引退する人がいると、無性に悲しくなります…
自分がしっかりするのはもちろん、ネクソンもなんとかしてほしいとは思ったりです(+_+)

  • 2007/03/07(水) 14:46:15 |
  • URL |
  • ココナ #-
  • [ 編集]

>ズィロs


>ここなs
ほほーやっぱり魔ほ消費は多いですね;;
ナイトはプリ様がいれば、100kいかないことも多いですねw
パス抜きは本当に恐ろしいです
ネクソンがしっかりしてくれればいいんですけど、
なかなかそうもいかないでしょうから
自己防衛するしかないのかなぁ・・・

  • 2007/03/09(金) 00:11:46 |
  • URL |
  • 機械屋 #xphwhO1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kinginsevenseas.blog52.fc2.com/tb.php/183-47365ec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

