星を掴める距離

~俺たちの夢見た伝説~



どんな言葉も剥がれ落ちていく

今日のブログはあくまで俺個人の意見です
他人の意見を馬鹿にしているわけではないです
しかも、ただのメイポ日記をやっているこんな小さなローカルブログで
こんなこと書いてもしょうがないってわかってますw


最近ブログ回っていると、相場の高騰についていろいろ書いてありますね
確かに、書の相場は、ついこの間までは考えられなかったような値段にまで高騰しています
各所のブログにはその原因や対策などが書いてあるのですが、
自分にはいまいち納得できないというか、ピンと来ないんですよね・・・
よく目にするのが

・転売師による買占めが原因
・メルUPなどによる、メイポ界全体に出回っているメルが増えた

というものです。
正直、どちらも説得力に欠ける気がします。なぜなら

・転売
今更はじまったことじゃないでしょうw
転売や買占めは相場が上がる原因になるかもしれませんが、
それなら相場が上がるのは、買占めされているものだけになるはずですよね?
買占めの対象とならない斧書(w)までもが高騰しているのは事実です
また、今回の相場急騰は、全鯖共通して起こっていることです
全鯖で急に転売&買占めが起こったというのはまず考えられません

・メルUPなどでメルが増えた
確かに、メイポ界に出回っているメルの絶対量は増えているでしょう
しかし、それで相場が徐々に上がっていくことは考えられますが、急騰ということを考えると
主要な原因とは考えにくいでしょう
また、メルUP等が原因だとするなら、メルUPが使えるような高レベハミトンが多い鯖
つまり、歴史のある楓などの鯖ではもっと昔に相場が上がっているはずです


どれも、この数ヶ月で相場が急騰した原因とは自分には考えにくいです
私が提案する原因としては

・MTS
・リプレ&新武器の実装
・新書の実装
・土日終日SDT

この4つだと思います(多w


まず、8月半ばに実装されたMTS
俺みたいにPを自分で入れたくない人は、MTSでPを稼ぐ事ができるようになりました
そのため、強化品や書などを露店ではなくMTSで売るようになったわけです
つまり、露店に並ぶ書の数が減ったことが相場高騰の原因になったと考えられます

さらに、8月末に実装された新書
例えば、投げで考えると
以前は、鎧はDEX or LUK 30くらいのタオルを持っている人なら、それ以上鎧強化をする必要はなかったでしょう
兜も、有効な書はあまりありませんでした
篭手も、ビートルが最終武器という感じで、バイキングから黒ビトンが出なくなってからは、ますます強化しにくくなりました
こういう中で、超高レベの人達の中では、強化しつくした感があったでしょう
メルがあったとしても、強化しようがなかったんじゃないんでしょうか
しかし、新書の実装されると賊は全身鎧よりも上下の方が強くなれるようになり、
また兜もDEX強化できるようになったということで、
みんながいっせいに強化を始めました
新書は、ガシャのみでしか手に入らないこともあって、かなり高額で取引されるようになったわけです


ここまでが相場高騰の原因の第一段階
ポイントは、次の段階
書の高騰で、庶民が何も買えなくなったというわけではないのです


それが、9月末のリプレ、新武器実装です
例えば、羊やケンタは90レベル程度の敵なので、100レベルもあれば十分狩れる敵です
にもかかわらず、ドロ率が低いとはいえ、100Mというような超高額ドロを落とすわけです
つまり、ドロ一つで一攫千金。一躍億万長者になれます
大金を手にすると、ついついお財布の紐も緩んでしまうわけで、「ちょっとくらい高くてもいいか」
と、高額書を買ってしまうわけです
また、コブラや、スカドラ、パルチなどもドロすることで、実質、強化する新しい素材が登場したと言えるでしょう
やはり、みんながいっせいに強化をはじめたと考えられます

さらに、追い討ちをかけるように、11月の土日終日ドロ2倍キャンペーン
メルが急激に増え、ドロ率もUPするわけです
これは、始めに否定した「メルが増えた」っていうのを同じように思うかもしれませんが
大事なのは、土日終日SDTで「急に」増えたっていうところです
去年の土日終日SDTでは、そこまで大きな相場高騰があったような記憶はないのですが
短期間で相場があがった原因としては、これが一番納得がいくように思います



なんていうか、どのブログも相場が高騰する原因ばかり考えているように思います
露店で高額で並べても、買う人がいなければ相場は下がっていきます
逆に、いくら高くても買う人がいる以上相場は高騰し続けるわけです
高くても買う人がいるということの理由を考える方が、根本の原因を突き止められるように思います
そして、買っている人は決して超高レベの人だけでなく、ちょっと前まで庶民だった成金の人も多いように思います
そう考えると、これから相場がまた元に戻るようなことは期待できない気がしてしまいます・・・

それと、みんなが相場が上がった上がったって騒ぎすぎていることが
さらに相場を上げているように思いますw

コメント

短剣書が高くなったのは 4次が強そうって情報はいってからだなぁ~
最近 斬りのひと よく見かけます。
ルディ101階以外でこんなに見かけるとはww

  • 2007/01/23(火) 01:11:29 |
  • URL |
  • フライマン #-
  • [ 編集]

oh...4次のことすっかり忘れてたw
確かに、斬りとか弓とかは4次の情報が入ってきてから
高くなってきてますね・・・
まさか、斧書が高くなってるのも4次を見越してなのか!
高くなったっていっても、300kくらいですが・・・w

  • 2007/01/23(火) 23:58:18 |
  • URL |
  • 機械屋 #xphwhO1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kinginsevenseas.blog52.fc2.com/tb.php/157-3b3beaa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

