星を掴める距離

~俺たちの夢見た伝説~



There's a Hero if you look inside your heart

面白いの見つけました
みんなは普通に知ってるのかな?
メイポ内で、[Alt]+[F12]で画面右上にこんなんが出ます
20061214221703.jpg

おそらくメイポがどういう調子で動いているのかを表しているんでしょうけど
何が何を表しているのかとかはよくわかりません
ただ、一番上の「FS」っていうのはおそらく Flame/Second だと思います
つまり、画像の描写が一秒間に何フレームなのかっていうことですね
ちなみに↑の画像は俺の今使ってるPCですが、
今年の5月まで使っていたノートで試してみたら、FSの値が15とかでしたwww
よくこんなんでメイポできたもんだw
重いとか軽いとか言われている人達はどんなもんなんでしょう?
もしよかったら調べてコメントにカキコしてくらさいなw
あと、FS以外の他の数字が何を表しているのかの情報も知っている方いましたら教えて下さい^^


さて、4次スキル情報が色々入ってきてますね~
ちょいとヒーローのスキルでも考察してみますかね
(参考:みらくるメイプル様、めいぽ遺跡様)

「アドバンストコンボ」 MAX:30
コンボカウントの最大数が10個になる。一定確率でコンボカウントが一度に2個増える。
Lv30:ダメージ+30%、最大コンボ数+5 確率60%で2個充填

優先度 高
これで火力がかなり上がります
ただ、ダメージ+30%が計算式のどこにかかってくるのかが気になるところです
ただのコンボは+40%でしたが、
100%×1.4×1.3=182%なのか、それとも
100%+40%+30%=170%なのか・・・
どちらにしろ、パワスト20kは普通に出るようになりそうですねw
それともう一つ気になるのが、フィニッシュアタック
パニックとコマの計算式は
[コンボの倍率+{コンボのスキルLv×2×(コンボカウント-3)}]×パニックorコマの倍率で計算されます
この、コンボカウントの部分がそのまま適用されると、アドバンスコンボはカウント10までいくので
単純計算でパニック2240%、コマ1280%ですwww
さすがにこれはナイト思いますけど、逆に今までと何も変わらないなら弱すぎだし・・・
どうなるんでしょうね

追記
パニック、コマの計算式が間違っていることが発覚しました
でも、( ゚Д゚)マンドクセーので直しませんw




「ヒーローブレイド」 MAX:30
複数の敵に2回攻撃する。
Lv30:消費MP25 ダメージ260% 3体に攻撃

優先度 高
2回の上方修正を経て、とうとうパワストと同じ倍率の260%まで上がりました
EXアタックは250%なので、
パワスト+EXよりもヒーローブレイドの方が強いことになります
3体巻き込むこともできるので、ようやくパワスト&スラブラから卒業することになりそうですね
バスターに比べてリーチが短いですが、ラッシュで集めて3体を巻き込めれば
260%×コンボの1.7×2回攻撃×3体=2652%
となり、バスターの破壊力をはるかに凌駕します
これは期待できますねbbb


「ラッシュ」 MAX:30
前方へ突撃しながら、自分の前にいる複数の敵を攻撃する。[15体まで有効]
Lv30:消費MP50 ダメージ130%

優先度 高
狩り効率を大幅に上げることが予想されるスキルですね
スキルレベルがあがることで、ダメージと移動範囲が広がるらしいですが、
移動範囲がそこまで狭くないなら1だけ振っておいても十分使い物になる気がします
どうせ強制的に突きが出るんだろうし、斧ナイトにとってはダメージは期待できないですからね


「バーサク」 MAX:30
コンボカウンター10個消費して、一定時間攻撃力を上昇させる。[再使用待機時間?分]
Lv30:消費MP40 持続時間240秒 攻撃力+26

優先度 低
再使用待機時間が短くなったようです。どれくらいかはわかりませんが・・・
ちょうど5分なら、バーサク→Jタコ→バーサク→以下繰り返し
ってな感じで使えなくもないかもしれません
嗚呼、これがPTスキルだったらどんなにうれしかったことだろうか・・・


「スタンス」 MAX:30
強靭な精神力で、攻撃されても後ろにノックバックしないようになる。
Lv30:消費MP50 持続時間300秒 確率70%

優先度 中
ホーンテイルは全員を画面端までKBさせるスキルを使ってくるようです
普通のKBと違うので何とも言えませんが、
もしスタンスでそれが防げるならかなり魅力的なスキルになります
ビシャスや、ジャクムでも足場にずっと乗っていられるようになるのも
うれしいですね
また、忍耐でもこれが使えるといいですねw
実際、PGはKBを軽減できますが、忍耐でも使えるので期待はできます
忍耐の蛇とか、サルのバナナとかがスルーできたらいいな~w


「ハードスキン」 MAX:30
永久的に鎧を強化して、敵から受けるダメージを軽減する。
Lv30:物理ダメージ16%減少

優先度 中
ただの赤字軽減スキルではないです
それは、最近仕様の変わった姉御、BG戦での切り札になりえるからです
18kのダメも、このスキルで15kまで減らせます
15kなら150レベルになれば耐えられる範囲ですからねb


「メイプルスピリット」 MAX:20
一定時間、パーティーのTR/DEX/INT/LUKをアップする。
Lv20:消費MP40 持続時間600秒 能力値+10%

優先度 中
どの職にもあるのでしょうが、それでも喜ばれるPTスキルであることに変わりはありません
うれしい;;
ステータスが10%あがることで火力もあがりますが、DEXも10%あがるので
命中もあがります
これはかなりうれしいですねb
てか、これで上位の武器が装備できるようになったりするのかな・・?
例えば、DEX100の投げがこのスキルでDEX110にして
ビートル装備とかできるようになるんですかねw


「ブロッキング」 MAX:30
一定確率で敵の近距離物理攻撃 (接触)をブロックし、敵を弾き返す。[盾装備必須]
Lv30:確率30%

優先度 低
これは捨てスキルでしょうか・・・
今更片手武器に持ち換えるのも微妙だし、それに、確率が低すぎる;;
80%とかなら使えそうな気もするんですけどね・・・


「ウィル」 MAX:10
特定の状態異常を解除する。スキルレベルが上がると解除出来る状態異常の種類が増える。
[再使用待機時間10分]
Lv10:詳細不明
優先度 低
万病でいいでしょw


「モンスターマグネット」 MAX:30
遠距離にいるモンスターを自分に引き寄せる。
Lv30 消費MP21 有効範囲200% 確率95%

優先度 低
100%じゃないのが微妙に使いづらそうですね・・・
それと範囲200%がどこまでなのかがまだわからないので何とも言えません
ただ、4次動画で使ってる人が少ないところを見ると、微妙なスキルなんじゃないかなw
4次スキルでは、敵を集める時に、二つ方法がありますね
ラッシュで、端に寄せる or マグネットで引き寄せる
どちらがいいのかはわかりません
ラッシュは段差があるマップでは使いにくいだろうから、
そういうマップでは威力を発揮するかもしれませんねw


これを踏まえてスキル振りを考えると・・・

ラッシュ(1)        120Lv

アドバンスコンボ(30)   130Lv

ヒーローブレイド(30)   140Lv

メイプルスピリッツ(20)  147Lv

スタンス(30)       157Lv

ラッシュ(30)       167Lv

ハードスキン(30)     177Lv

バーサク(30)       187Lv

モンスターマグネット(30) 197Lv

ウィル(10)        200Lv

ブロッキングは捨てます

んー、流石に200Lvとかまで育てられないよね・・・w
ハードスキンが完成する177Lvまで頑張りたい気もします
そうすればBGとも戦えるようになりそうだからねb


いやー、まだ実装されてない4次スキルを妄想するのは楽しいですね~
これは、彼女を付き合い始めてからより、付き合う前の駆け引きが楽しいのと似てますねw
俺はわかんないけど('A
つか、4次スキルがどれもかなり強そうです
今までのボスなんか乱獲できるようになるんじゃないかな?
あ、そうか
だからジャクム1段階に回数制限が加わったり、ジパングのボスが強くなったりしたのかw
だとしたら、4次実装もそろそろってことですねb


あー、超長い記事になりました・・・
それも字ばっかりw
最後まで読破した方は褒めてつかわすぞよw

コメント

ウィルは気絶も治せるらしいですよ
万病じゃ気絶は治せないから使えるスキルでは?

  • 2006/12/14(木) 23:04:58 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

最後まで読破いたしましたw
参考にさせて頂きます(m--)m

  • 2006/12/15(金) 03:20:36 |
  • URL |
  • x真衛門x #-
  • [ 編集]

ラッシュはコンボためることにも、溜まってからのダメージにも(突き限定じゃなければ)期待できますね

FSは、場所によって違うきがします。
フリマだと、僕は150とかあったようなw
どっかの狩場だと80くらいだったような気がします

  • 2006/12/15(金) 16:52:36 |
  • URL |
  • panda #62/4nzbo
  • [ 編集]

>?さん
なんと!気絶も治せるんですか!
知りませんですたw
それだと、確かに使えるスキルですね・・・
あー4次スキルは使えるものばっかりで逆に困るw

>真s
読破おつw
これはまだ予想だから、信用しすぎないでねw

>おぱんだ様
ラッシュはコンボも貯まるんでしたね
あと問題は移動距離ですね・・・
FSそんなに高いんですか!
すごいPCっぽいですねw
俺のビデオメモリがへぼいからかもしれませんが・・・

  • 2006/12/15(金) 21:11:18 |
  • URL |
  • 機械屋 #xphwhO1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kinginsevenseas.blog52.fc2.com/tb.php/130-2bb34f1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

