星を掴める距離

~俺たちの夢見た伝説~



小瓶に手紙を詰めて海に流す遊び

BIGBANG楽しんでいますかー?
メイプルはパッチ後もwin7には対応してくれないようです><
機械屋です こんばんわ。

BIGBANG後に一回INしましたが、
私のwin7PCでは、すぐ落とされちゃいます
ということで、結局遊べていません。
こういう時は、妄想に耽るのが一番です。

このパッチは色々な所に変更があったということですが、
その中でも経験値テーブルの変更は、非常に大きなものです。
適当に検索したら、新経験値テーブルが公開されていました。

とういことで、この情報が真実だとして、
新旧経験値テーブル比較をしてみました。

比較表

(クリックで拡大します)

200Lv全部載せてもしょうがないので、ダイジェスト版です。
ただし、累積経験値のところは、ちゃんと200Lv分すべて計算してあります。

まず、1~10Lvは新旧同じみたいです。

11Lvから必要な経験値が少なくなり始めます。
1Lv上げるのが以前と比べて20%程度になります。
この流れは80Lvくらいまで続きます。
ちなみに、一番少ないところでは、34Lvの12.3%っていうのがあります。
累積経験値を見ると、
なんと3次転職するのに必要な累積経験値は、
以前と比べて20%に満たないというすごさです。

80Lvからは、少しずつ新旧の差が小さくなっていきます。
と言っても、4次転職に必要な累積経験値が33%ですので、
圧倒的に少ないことに変わりありません。
130Lvくらいまでは、1Lv上げるのに必要な経験値が30%程度を
うろちょろします。

130Lvを超えると確実に新旧の差が埋まっていきます。
最終的には、200Lvまでに必要な累積経験値がちょうど50%になるように
なっているようです。


とまあこんな感じです。
つまり、BIGBANG後は、
以前の50Lv相当の経験値で3次転職ができて、
以前の100Lv相当の経験値で4次転職が可能です。

逆に見てみると、確か機械屋はいま161Lvだったと思いますが、
これまでに獲得した経験値は、新しい経験値テーブルで見ると
177Lvに相当するようです。

これを見ると、3次転職できる程度のキャラであれば
サクチケ買えば本当にすぐに育てられちゃいそうです。
私は50Lv以下くらいの中途半端なキャラをたくさん持っていますが、
もういっそのこと消して、作り直すのもありかなーなんて
思ってしまうくらいです。


これを機に、皆さん新キャラ作って遊ぶのみいいかもしれませんねー
まあ、俺はメイプルがwin7に対応するまでは
まともに遊べそうもありませんけれどもw

FC2Ad

