星を掴める距離

~俺たちの夢見た伝説~



残酷で孤介なセリフ

銃ですが、あまり育ってません
うん、火力ないね
早速つらいです

さて、以前やったことのある職考察ですが
海賊はもちろん入っていませんし、
4次もまだ実装されていませんでした
ということで、またやろうかななんて考えています

まず今日は海賊(銃)からいってみましょう

現在育成中のキャラ
  23Lv

用意してあるもの
  メイプルガン
  メイプルストームガン
  メイプルキャノンシューター

その他気付いた点
・連射が楽しい
 効果音とかは爽快感があります

・火力がない
 連射しまくってるわりに、単発のダメージが弱すぎて
 爽快感がありません
 これでも、機械屋の軍手とかを装備してるんですけどね;;

・PTスキルがない
 これが一番痛いです
 アドバンスドホーミングがPTスキルだったなら
 どんなに嬉しかったことか><

・他職にない変わったスキルがある
 ウイングスやスローインは
 是非とも使ってみたいですね!
 ただ、それだけなら2次まで育てれば
 よいということですw


スキル振り
1次
1次
ここはこれでいいんじゃないかな

2次
2次
ウィングスが使えないとの噂もありますが、
せっかく銃にしかないスキルなので、MAXにしたいです
スローインも捨てがたいので、ブースターをちょっと削ってもいいかなとも
考えています

3次
3次
この辺から難しくなってきますが
4次スキルの条件を考えると、これしかないように思います

4次
4次
まあ、ぶっちゃけ4次まで育てる気はさらさらないので
完全に妄想の世界ですが、一応160までの計画を立ててみます
ただ、今気付いたんだけど、
これアドバンスドホーミングなくね?
雫にも載ってないし、実装されてないとか?
ちょっと情報不足でよくわかりません・・・
ボス戦で活躍するためには、アドバンスドホーミングは
必要だと思うんだけどねー
んで、他のところのポイントとしては、
1だけ振るスキルがいくつもあるところでしょうか
アットレビュートアップは、1振るだけで凍結1秒増加、
タコやかもめ(?)も1振るだけで大きな効果が得られます



ステ振りも、新パッチのおかげでDEX以外は全て4です
んで、メイプル装備も用意してあるので
そのまま極で行こうかなと思っています
多分4次まで育てないので、極が強いと思います

地図に書いてあるはずの町が見当たらない

160になってメーカーもレベル3にして、
機械屋でやるべきことは、とりあえず終わったかな
ということで、ステ晒しページ更新しました
興味のある方はどうぞ

さて、そんなかんなでサブというか新メインというか
新キャラを始めました
ダンッ ──< ===E∩三⊂∀・ )
色々迷ったんだけど、銃にしました
やっぱりまだ育成方法がよくわっていない(俺が)職の方が
開拓するかんじで楽しいかなと、
それと、拳の方が強いということなので
マゾイ方がいいかなと
そんな理由です。
とりあえずすぐに20くらいにはなりそうなので
闘技場で遊ぼうかと思ってます
人がいるといいんだけどなぁ
しかし、せっかく新しく実装された職をはじめたっていうのに
また新しい職が出るとかw
まあ、職のバリエーションが増えるのはいいことですけどね

さて、連合抹茶の初集会がありました
自分が五目が弱いことがよくわかりました
五目大会でしたね
京都VScakeだったんだけど、京都の人達がみんな強かったです
ちょっと鍛え直してきます
しかし、連合ともなる人が多くて楽しいですね
またこういう機会があるといいですね
次は何をやろうかなー

俺は今、新たな伝説の始まりを告げる扉に手をかけた所さ

多分私は今、一仕事終えた男の顔をしていると思います
機械屋です、こんにちは


つまり、こういうことです
ほんと長かった・・・
160になりました
正直言うと、経験値見てなくて、
いきなりレベルUPしちゃいました
もうちょっと場所とか、色々考えておけばよかったかな
なんて、今更思ったりします。

レベルに関しては、機械屋は育成完了ということと
したいと思います
今まで機械屋を支えてくださった皆様には
大変感謝しております
ありがとう

装備やスキルに関してはまだ未完了です
まだMH20もないし、装備も強化していないものばかりです
あ、そのうちステ晒しページ更新しますね

今後の機械屋の活動は、ボス戦とか、
その他必要に応じてということになるかと思います
単なる狩りに出動することはまずないでしょう
ドロ狙いとかクエとか、お手伝いとか
そのくらいならあるかもしれませんけどね
あと、サクチケは入れ続ける予定です
なので、今後レベルを上げないということではないです
レベルあげの為の狩りをしないだけであって、
ボス戦等をしていく中で、レベルも少しずつ上がっていくでしょう
ただし、8月からのこの2ヶ月間のような、
ハイペースでレベルが上がることはないでしょうねw

まあ、機械屋の代わりに新キャラ始めます
職も名前も未定です
名前は、機械屋だとわかるようなものにするのか
それとも、全然違うものにするのか
はたまた、♂にするのか♀にするのか
まだ検討中です
機械屋も、メーカークエとか最後のお片づけがまだ残っているので
それをやっている間に考えようかと思います


そうそう、160になる前に、ネックレスを取るため
ということで入れていただきました
クリティカルばっかりw
やっぱり回りは180とか190とか
レベルの高い人ばかりでしたね
もう攻略方法もしっかりしていて、危なげなかったですね
運良く誘惑の対象にもならず、ビショ様も
がんばってくれたおかげで、最後まで生存致しました
そして、首輪(σ・∀・)σゲッツ!!です
回避だけ良品かな?
これでも十分よい性能だと思うのに、
卵が3つもつけられるなんて、すごいですね

一応メモとして、使用した薬でも乗っけておきます

乳   164
マナ  702
パワ   12
万病   28

時間がかかるので、MP薬は結構使いますね
でも、HP薬はさほどでもありませんでした
いつかMH20とか卵とかも手に入れたいものです


( ´ー`)フゥー...
160の呪縛から解き放たれて
本当に気持ちが楽になりました
これからはもっと純粋に、メイポを楽しめるような
気がしています


おまけ
これ気に入った^^
椅子に座ったまま墓になれるって知ってました?
え?知ってる?
あ、そうなんだ・・・
みんな知ってたのか・・・

もう…ゴールしてもいいよね?

うっかり仕事のメールで自分の名前を
「機械屋」って書きそうになりました
機械屋です、こんばんわ。

遂に159到達です
後ろ向きっていうのも珍しい
そろそろ辛かった道のりを思い出して
胸に何かがこみ上げてくる頃です
160まで@150M
来週は3連休もありますし、このつまらない経験値報告日記も
次回で確実に終わりに出来そうです
皆様には多大なご迷惑をおかけしました


さて、ホンテに何度か誘われるも都合がつかず残念です
それは置いといて、ホンテのネックレスに
卵が三回つけられるようになったそうですね
これで、なんとALL+52とかいうもう意味不明な補正が手に入るわけです
ホンテネックレスとジャクム兜を装備することで
職に関係なく、補正がALL+62になります
こうなると、強化の仕方も大きく変わってくるのでは
ないでしょうか

例えば、戦士の場合
DEXは命中を上げるために必要になりますが
ホンテネックレス、ジャクム兜、
さらに戦士にとって意味のある強化としては
命中やDEX強化しかできない耳や目、顔、兜など
これらを強化するだけで、必要な命中は稼げてしまいます
そうなると、鎧をDEX強化する必要がなくなります
現在戦士は上下鎧が主流だと思います
上鎧をSTR強化、下鎧をDEX強化ですね
でも、下鎧をDEX強化する必要がなくなった今、
全身鎧にSTR強化っていうのが流行ってくるのではないでしょうか
全身鎧ならUGが10であるのに加え、
30%書でSTR+5です
上鎧だとUG7でSTR+3なので、全身鎧の方が断然強くなります
それと、マントも今までは戦士でも汎用性を考えてるからか
DEX強化が多かったように思いますが
STR強化になるのではないでしょうか

斬り賊も変わってきそうです
STR斬りは武器の装備には必要STRが存在します
しかし、その代わりにSTR短剣はLUK短剣に比べて
攻撃力が+2されています
んで、ラヴァナイフや110STR短剣は、必要STRが75ですが
さっきのホンテネックレスとジャクム兜と素STR4の合計で
すでにSTRが66が何の犠牲もなくあるわけです
残りSTRをたったの9上げるだけで
武器の攻撃力+2、盾の攻撃力+15も手に入ります
こうなると、もう時代はSTR賊中心になるのでしょうねー


今回のパッチは、他にもメーカーとかあって楽しいですね
100武器が簡単に作れるようになったみたいで
ユニコなんかも値段さがりまくりなのかな
とすると、ジャクムの売り上げが・・・><

メーカーで斧強化もちょっと考えましたけど
ジャドバラは良品じゃないと強化する気ないし、
それに次のパッチで120武器が実装されるような気もするので
それまで待つことにしようかな
もちろん、120武器が手に入れるのが困難である
可能性もあります
でも、パッチの順番から考えて、ピンクビーンのドロだけっていうことには
ならないとは思うのですけど・・・


おまけ
ここから詰め五目できますが、みんなわかるかな?
五目並べって、5個丁度ならべないといけないのね
6個並べてもダメなんて、知らなかったよ;;

FC2Ad

