星を掴める距離

~俺たちの夢見た伝説~



何気ない挨拶に隠れてる“ありがとう”

やっぱGファン最高だわ
経験値( ゚Д゚)ウマーだし、SDTにちょろりんと狩ればすぐに
20071030232736.jpg

ポインズンロッド デタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━━!!!!
これは売らないで取っておくことにします
近い将来に必要になる場面が来そうですからねーb

と、ギルクエ助っ人頼まれたのでサブで遊びに行って来ました
20071030235521.jpg

はじめは助っ人の予定でしたが結局単純に遊びで参加した感じです
まあ、偵察も兼ねていたわけですが(ぇ

ボスの魔法攻撃は4000ダメと言われていますが
HP装備を借りてもHBありでHP3916
ギリギリの戦いでした
でも3回戦って、最後の1戦は何とか生き残れましたb
物理ガードに入っているとドレインで回復できないので
雑魚との接触でたったの200ダメとか食らった後でもHP満タンにしないと即死なので
もったいないですがチューアイス食べてましたw
いい人達ばっかりのいいギルドだったので楽しく参加させてもらいました
ありがとです^^

今回みたいに何度か他ギルドのギルクエに参加したことがあるんですが
慣れてなくて、試行錯誤しながら進んで行くギルド
素晴らしい統率で完璧にこなしていくギルド
何となく進んでいるようなのに、最後まで何とかなってしまうギルド
みんなで楽しみながらゆっくり進めていくギルド
途中チャットばっかりしてて、全然進まないギルド
それぞれ、ギルドの特徴が表れてて面白いです


えっと、ケイクで最後にギルクエをやったのはいつだったかな・・・
ブログを遡ってみると・・・・
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
恐ろしくてとてもここには書けませんw

新しい今日と言う日を大切にしてたいから

もう氷の杖諦めました。出ないよあれw
なんで、Gファントムに引越しすることにしました
Gファントムも、ポイズンロッドを落とすらしいです
4次の火魔は、メイン攻撃スキルがナムネスバインド(毒属性)だろうから
需要もあるんじゃないかな
これで経験値、メル、ドロすべて私にとって好都合ですb

それと、ギルドに新メンバーが加わりました!
久しぶりのことですね
せっかくなので顔合わせの集会をしました
というか、流れでそうなりました
20071027234439.jpg

ぐだぐだチャットしてるのが楽しいですねー
ギルクエやりたかったんですけど、残念ながら5人;;
まあ急に開いた集会だからしょうがないかな

またギルドが活気付いてくるといいな~

君は空が四角いと思ってた

一月ぶりのレベルうp-
20071023220745.jpg

Gファントムで上げました
今の火力で2発でほぼ確実に仕留められて、経験値が一番いいのがこいつです
2発で倒せれば反撃を受けないので黒字ってことです
一つ不満があるとすれば、大きなドロがないことですねー
私にとってはこれは非常に大きな問題なんですがw

で、この前書いたように、コンボは一先ず置いて他のスキルを上げました
まずスタンス(SS撮り忘れたorz)
ダメージ食らってるのに、KBしないのは不思議な感覚です
ダメージ食らってない気がしてしまうので、ちょっと気をつけないといけませんね
スキルレベル1でも42%の確率なんですが、如何せん時間が短い
たったの10秒です
せめてPGと同じ90秒くらいまでにならないと、使い物にはなりません
スタンスのレベルが上がれば、ジャクムやビシャスで活躍できそうだなー

次にインレイジ
20071023221244.jpg

スキルレベル1だと攻撃力は11上がって、時間は10秒ですw
このスキルの説明には、「コンボカウントを10個使用して」と書いてあるので
使ったらコンボをもう一度貯めないといけないんだと思っていましたが
実はインレイジを使ってもコンボは貯まったままでした
マックス再使用時間が8分で、継続時間は5分、攻撃力が26上がります
こう考えるとマックスになれば強力なスキルのような気がしてきました
ただ、30のマスタリーがホーンテイルらしいので
今の状況だと優先順位はかなり低めかなー

最後にインテンション
20071023221652.jpg

今は1しか上げられないみたいです
それに誘惑しか解除できないので、ホーンテイル戦以外に使い道はなさそうです
それだけw


とまあ、スキルが3つ増えてうれしいんですが、困ったことになりました
それは、割り当てるキーが足りないってことです
以前の記事でキー配置をさらしましたが
もう手がすぐに届く範囲は埋まっているので、どれかを移動することになりそうです
戦闘中に使わないものや、普段使わないものを遠くに移動させることになるんでしょうけど
そうなると、まずは「装備」とかかなぁ
なんか、「パニック」とか「コマ」を移してもいい気がしてきました

なんか、4次になって強くなったのはいいんだけど
それでもパニックやコマを使わないのは、なんだかとっても寂しいなぁ

人を信じ 嘘を知って 涙が痛いよ

ここんところ情報集めを怠っていたら
私の知らない間に色んなことが起こっていたみたいですね


まず、新グルクエが実装されていたみたいです
「ロミオとジュリエット」とか言うものらしいのですが
なんと、71~85Lvまでのキャラ4人で遂行できるそうです
で、私のプロフィールを見てもらえばわかると思いますが
このクエができるレベルのキャラがいないorz
一番近いキャラで56だから、@15上げないといけません
グルクエ好きな私には非常に残念です


それと、新しい職が追加される予定みたいですね
ソースはこちらです
みらくる☆めいぷるAria様
ttp://maplestory.game-server.cc/
「海賊」という職のようです
1次スキルが見れますが、殴り、蹴り、銃撃の攻撃スキルがあります
おそらく2次以降では、盗賊が斬りと投げに分かれるように
殴り、蹴りの近接系と、銃撃の遠距離系に分かれるんだと思います

4次職が追加され既存の職が完成し、目指すものが無くなってきつつあったので
ネクソンはこの先どうするのかと思っていましたが
新職追加ときましたね
わざわざ追加するんだから、きっと強いんだろうなーと思います
今度の日本のテスト鯖でも海賊のテストでもするんでしょうかねー
だとすると、もしかしたら今年中くらいに追加されちゃったりするのでしょうか
何にしろ楽しみです


それっと、チャンネル毎の時差があまりにも大きい気がしたので調べてみました
このように、ルディの船着場の時計で調査です
20071021214236.jpg


調査日 10月21日
日本の標準時はこちらのサイトの時間を用いました
JST Clock
ttp://www3.nict.go.jp/cgi-bin/JST.pl

1ch -2:00
2ch -2:00
3ch +8:00
4ch +8:00
5ch -6:08
6ch -6:08
7ch -4:15
8ch -4:15
9ch -5:15
10ch -5:15

という結果になりました
読み方は、例えば6chなら、標準時に比べて 6分08秒遅いということです
それと、秒は結構適当ですw
これを見ると、チャンネル2つずつ時計が同じみたいですね
最近、いくつかのchでログインできなかったりして臨時メンテがありましたが、
その時も、隣り合う二つのch一緒にメンテになったりしましたし、
2chごとに何かかしらが繋がっているのでしょう
それと、大分ずれていますね;;
3chなんかは大きく進んでいます
SDT中にジャクムを倒したいとか考えるなら、この時差も頭に入れておいた方がいいですね

逆に、この時差をうまく使うこともできます
私は最近船にまったく乗っていないですが、
例えば船に乗り遅れてしまった時に、そのchよりも時計が遅いchに移動すれば
すぐに船に乗ることができます
また、例えば3chで標準時より8分早い時間からSDTに狩り始めて
途中で5chに移動すれば、
なんと74分と、普通よりも14分も長くSDTに狩ることができます

ただ、よくわからないのですが、この時計はパッチやメンテの度に更新される可能性があります
なので、この情報のご利用は計画的に^^

誰も知らない世界に向かっていく勇気を”ミライ”って言うらしい

。.:*・゜从n^ヮ^)η゚・*:.。.ミ ☆
最近いろんな方から斧書をもらいます
くれる方は、どうせ露店で売っても安いしと思ってるのかもしれませんが
こっちとしては、露店で探すのもなかなか面倒ですし
安いとは言っても、貧乏な私にはそれなりの値段ですから大変助かります
ありがとうございます


さて、ようやく指輪ゲットしました!
20071018233428.jpg

グリフォン4匹目にして、ようやく出ました
今まで左に寄せて倒してたんですが、それだと出ない気がしたので
ゲージも付いたことだし、倒す直前にラッシュで真ん中に寄せたら、出ました
まあ、場所がどことか関係ないんでしょうけどw
気分です、気分b
インテンションゲットニダ ━━<ヽ`∀´>@∀@)`ハ´)´Д`>━━!!!!

さらに、どうせだからとタイラス護衛もやりました
今までは、他職の4次スキル集めのためにクリアしないで置いてたんですが
最近はそういうお願いは全然なかっし、次のレベルまで@10%になったので
終わらせちゃいました
20071018233616.jpg

ソロだったので、こんな感じでフルボッコにされましたw
シャウトでタゲとって、後はひたすらタイラスから離れて、時間までじっと耐えてました
と言っても、ライカンとの接触ダメは150くらいなので薬もあんまり使いませんでした
これで、見事スタンスもゲットです

これで、4次スキルの、スキル自体は全部集め終わりました
20071018234212.jpg

もちろん、まだAP振ってなかったり、マスタリーが無かったりするので
MAXまでは上げられませんけどね
これからのスキル振りの予定としては、

インレイジ   0→ 1
インテンション 0→ 1
スタンス    0→ 1
Aコンボ   25→30
スタンス    1→20

こんな感じにしようかな
全部でAP27なので、ちょうど150Lvになります
先はまだまだ遠い~w



それと、モンカニもありました
残念ながら、私が居候していたチームは今回限りで撤退;;
やっぱり人数をそろえるのがきついみたいです
今回は、人数が4:6と二人も少ない状況でも、見事勝利したり、
元王者相手にも、主力の投げさんや、斬りさんを欠きながらも
結局負けてはしまったものの、ここまで追い詰めたり
20071018235145.jpg

戦えないことはないと思うんですけどね
またこのチームで戦いたいとは思いますが、しょうがありません
こんな私を拾っていただき、今までありがとうございました

来週からどうしよっかなー、
またどこか拾ってくれるチームを探すとしますか

転んできた傷の痛みに見合う何かを求めたなら幻

王子からバトンが回ってきたので回答ー
勇気を持って回答していきましょう。



◆名前を教えて下さい(フリガナつけて)
機械屋です。
読み方は「きかいや」です

◆名前の由来を教えて下さい。
機械屋さんだからです。

◆今の名前は何代目ですか?
初代ですねー

◆サイト名を(ブロクが主な方はブロクで)教えて下さい(フリガナもつけて)
星を掴める距離です
「ほしをつかめるきょり」です

◆サイト名の由来は?
お気に入りの1枚から

◆サイト(ブロク)を開設してどれくらい経ちますか?
1年半です

◆そのサイト(ブロク)は何代目ですか?
アドレス的には初代ですが、1回リニューアルしてます
始めは誰にも知らせずひっそり記事を書いてました
今調べたら、2006年2月に開設してるみたいです
その後友に公開しようと思い、今までの記事を封印しテンプレ変更して、
2006年7月にリニューアルオープンしました


◆初めてできたオン友は?
今はもういなくなってしまいましたが、ク○○○カさんです
今でも録が残っている人だと、ロ○○○○郎さんです


◆いつどこで出会ったのですか?
ク○○○カさんは、私がメイポはじめたばっかりで右も左もわからず、
1人そびえたつ木でスルラを狩っていたときに、話かけてきてくれました
確か、一緒に狩ったり五目並べをしたと思います
その後、友録のことを教えてもらって、録をしてもらいました
別れ際にクエストの進め方とかも教えて頂いて、本当に感謝してます

ロ○○○○郎さんは、ペリオンで「ベノン(戦士Lv20手袋)」を売っていただいたのがきっかけです
この思い出は今でも話したりします
その時すぐに録はしなかったのですが、オルビス塔やエルナスやらで何度かお会いして、録をしてもらいました
転職の相談にのってもらったり、狩りやら強化やら教えていただいたりした、私の師と呼べる人です

◆現在結構メールしてるオン友は何人いますか?
いません

◆メル友じゃなくても交流のある方は?
いません

◆自分が一番仲良いと思ってるオン友は?
友達に順番とかつけられません

◆相互リンクはして貰ってますか?
相互リンクしている人はいますが、お願いとかあまりしてないです

◆相互とブクマどちらが多いですか?
これって、並列に並べられるものなの?
まあよくわかりませんが、メイプル関係ではブクマはほとんどしてません
自分のブログのリンクから飛びます

◆ちなみにこのバトンを回してくれた方とは相互してますか?
多分してるはず

◆このバトンを成り立ちが知りたい1~10人に回して下さい(アンカー禁止)
せっかくなので、ギルメンでブログを持ってる
蒼ちゃと、ここなsのお二人に。
ブログのネタに困ってたりしたら、やってみてくだされ

万策尽き疲れ果てた者に 「頑張ろう」という言葉など意味がない

なんか、いきなり顔文字が一部使えなくなりました
原因不明、意味わからんとです
こんにちわ、機械屋です


インテンションの指輪探しですが、SDTに運良くグリフォンに出会えました
20071011173502.jpg

いつの間にか、グリフォンにもゲージが付いたみたいです
おかげで結構安心して戦えるようになりましたねー
SDTだし、倒せば間違いなく指輪がでるはず・・・
そんな風に考えていた時期が私にもありましたorz
でねぇえええええええええええええ;;
SDTに出ないとなると、これから@何匹倒せばいいのかなー
これは結構大変なクエストだぜ


グリフォン回ってると、色んな人に会いますが、3人でモンカニについて熱い討論したりもしました
20071011174038.jpg

最近は、他にも色んな人とモンカニについて議論することがあります
話は主に戦略や、マップの仕様についてです
スキルや召還をどうするっていうのも大事だと思いますが
次の段階としてPTの統率というのも大事かなーとも思います
仲間が一箇所に固まって、手持ち無沙汰になっちゃったり、
うまく相手PTの人に、キル持って行かれちゃったり
難しいのー


そうそう、ギルメンと弟子の結婚式にお呼ばれしたのでお祝いしてきました
残念ながら式にふさわしい格好がなかったので、変身して参加w
20071011181002.jpg

でも、式には豚が3匹もいましたけどねw
(因みに、式場に入るときに500メルで貸衣装があります)

お祝いのプレゼントは迷いました
二人にそれぞれだと、用意できる範囲だとあまりいいものが思いつかなくて
それで結局、ウェディングケーキならぬ、ウェディングメイプル果実の種にしましたw
20071011181011.jpg

ちょっと、俺の出し方が微妙だった;;
それに、出てきた中身もごみ書orz
ま、二人が幸せならそれでいいですよね
ご結婚おめでとうございまーす^^

1人で描いてた夢 2人で辿るのが未来

パッチで色々とあるみたいですね
ケコ━━━━(・∀・)人(・∀・)━━━━ンとか、新マップとかあるみたいです
くぬぎという新鯖もできたみたいですね
ということで、くぬぎにキャラ作ってみましたw
20071007215004.jpg

サイコロはちょっと振ったら、すぐにint4 luk4が出たので戦士候補です
メイプルアイランドにも、スルラとかスタンプが出るようになったんですねー
それに伴って、クエも増えてたみたいです
まあ、ちょっとやって終了
少しずつクエを終わらせていくなんて、久しぶりのことで楽しかったです
でも、このキャラを今後育てるつもりはないですけどねw


露店回ってたら、101ジャドバラが1.5M
即効で買って、速攻で闇でしたw
と、そこでワルメンのミニチュアが安かったので、インテンションの続きやりました
SDT使ったら案の定サクサク集まりました
20071007215013.jpg

これで、インテンションキタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!
と思ってたら、グリフォン倒して指輪持って来いとかorz
グリフォンはなかなか会えないから大変そうです
まー、Mデスマリ飽きてきたので、氷の杖はいったん切り上げて
久しぶりにリプレに戻ることにします

帰り道のファミレスで 角の席アイスティーで粘って

ぢーるっくえ!(何
1週間INしなかっただけなのに、随分と久しぶりな感じがします
お久しぶりです、機械屋です


今週こそはモンカニ行くぜー!と気合いれてましたが遅刻;;
2戦目から参加でした
まだまだ戦略には改善の余地があると思いますが
だんだんとブラッシュアップされてきています
職の方はやっぱり投げが強いのかなー
モンカニのモンスターは全て雷耐性があるらしいのですが
これがなかったら、氷魔もいい勝負だったと思うんだけどね

まあ、世間で投げが強いと言われていても、何かしら対処法はあるはずです
単体の職の強さだけで勝負が決まらないということを示したいですね
自分はクレで参加してますが、敵を倒してCPを稼ぐことはあまりできませんが
PTスキルとかで、クレなりの戦い方にはまだまだ工夫できるところがあるはずだから
色々と研究していきたいですね
敵に合わせた戦略で勝てるチームって、憧れます


モンカニの後で、ギルクエに混ぜていただきましたb
20071004185723.jpg

何せ久しぶりだったので、色々と忘れてるし、忍耐できないしw
でもやっぱりギルクエは楽しいですな

FC2Ad

