星を掴める距離

~俺たちの夢見た伝説~



ディフェンスに定評のある池上

リプレ行ってきました
本パッチなのでしっかり考えて作ってある気がしますねー


さて、100武器も落とすそうなのでこれからメインはリプレ移住かなw
俺のお目当ては当然バタフライ(100両手斧)、トマホーク(100片手斧)ですね
100両手斧はフリーズケンタウロスらしいです。
こいつはバタフライのほかに、パルチ、月牙なども落とすからなのか、狩り場は混んでました;;
ユニコーン(100篭手)とか、殲滅刀を落とすケンタウロスの方が混みまくって、フリーズの方は意外と空くんじゃないかなーと思ってたんだけど、甘かったです;;

しょうがないから、ドラゴンの森で狩りです。
ここは、時間わき(噂によると6時間)のレッドドラゴンと、フリーズケンタウロスしか出ないマップですね
かなり狭くて、平坦なマップです

SDTにカリカリしてたら・・・
ドラゴンデタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
ドロ期待age

HPが3.7Mと馬鹿みたいに多いですw
でも、薬もたくさんあったので普通に撃破
SDT中だったにもかかわらず、ドロはETCのみとか死ねるぜorz
消費した薬は、乳50、チューチュー50くらいだったかな?
命中は、とりあえず102ではミスが出て、149では必中でした
そのうち雫に回避がのるので必中命中とかわかるでしょう
まあ、一応ソロドラゴン一発目にして制覇ですねb


あんまり覚えていないですが、一応ソロドラゴンに攻略について

正式名称 レッドドラゴン
HP   3.700.000
使用してくるスキル HP1MP1、遠距離攻撃、スキル解除、気絶
主なドロ ?

まず、雑魚のクセして、一著前にHP1MP1使ってきてうざいです。
これはドラゴンが思いっきり息を吸い込んでから炎を吐くモーションがあるので、タイミングはわかります。
なので、戦士の場合は常にドラゴンと体当たりしまくっていれば簡単にかわせるでしょう。

スキル解除もうざいですが、あわてずスキルをかけなおしましょう。

気絶はかなりやっかいです。
気絶の時間がかなり長く、ビシャスの2倍くらいな気がします。
じっと薬のんで耐えましょう。

戦士のように、ドラゴンに突っ込める職はあまり関係ないのですが、
狭く、平坦なマップにフリーズケンタウロスも沸くので、遠距離職はドラゴンに攻撃を当てるのが大変かもしれません。

ダメは、遠距離攻撃2k~3k、接触も2k~3kくらいだったかと思います(うる覚え)

KBは5kで、足も遅いので、そこそこ強い人なら簡単に端に寄せられます。
グルで狩るなら、戦士が端によせて、遠距離職が遠くから攻撃すれば簡単かつ安全に倒せるんじゃないかなー


今度はソログリフォンもやってみたいなー
でも、その前にバタフライとパルチ出さないとね;;

それでも仙道なら

恥ずかしながら帰ってまいりましたー
おひさです


日記のタイトルについて、初めてコメントがありました
気付いている人もいると思いますが、
タイトルは、漫画の台詞や、歌の歌詞、ゲームの台詞などから適当にとってきています。
まあ、知っている人だけ( ̄ー ̄)ニヤリとしてくれればいいですw


♀キャラについてですが・・・
コメント大変ありがとうございました
参考にさせていただきます

が、三者三様www
問1の答えが全員違うってどういうことだw

とりあえず、今は狩りをするつもりは無いから
この投げは女の子としてオルビスクエでもやろうかと思います
だってさ、♀キャラでグルクエやるとみんな親切なんだもん☆


それと、新パッチですね
パッチがあたってから、まだINしてないから様子がよくわかりませんねー
とりあえず、様子見ですね

歴史に名を刻め~~お前等!!

しばらく旅に出ます

さがさないで下さい


-------------------------------------


ここをご覧の皆様に相談があります。
私がこれからサブ育成するにあたって少し悩みがあるんです。
広く意見を集めたいので、もしよかったらコメントしてヽ(´ー` )ノオクレヨン
尚、優秀な解答をした方には、粗品を提供させていただきます。



---状況説明---
 実は機械屋のサブに実は♀キャラがいます(仮に、'機械子'とします)。
現在59Lvで、職はアサシンです。
アバなしで精一杯のお洒落

今のところ機械子がネカマであるとか、機械屋のサブであることを知っている人はごく少数だと思います。
グルクエでレベルを上げたので,知り合いは結構いますが、友録は極力避けてきたので友はほとんどいません。
また、人から話かけられた際、ネカマであるとかいうことについては面倒なので特に何も言わずにいました。
口調に関しても、一人称を「私」にしたくらいで、他はいつもの機械屋と同じ感じでしたが、周りからは女の子であると思われていたようです。
さらに、機械屋の友に、機械子の知り合いがいます。もしかしたらこのブログを見ているかもしれません。
その人はおそらく機械子が機械屋のサブだということに気がついていないと思います。

こういう状況の下で、これからサブを育成するにあたって、機械子の今後の身の振り方についてお知恵をお貸し願えないでしょうか。



もしよければ以下の質問に答えてほしいです。
制限時間は俺が帰って来るまでです(期間予定は木曜です)
コメントのレスが遅くなりますが、申し訳ありません;;




問1 (20点)
機械子は今後どのように振舞ったらいいでしょうか。
下のア~オの中から適切なものを一つ選び、その理由を述べよ。

ア.
機械屋のサブだとカミングアウトして、そのまま育てる。

イ.
機械屋とは完全に切り離して、ネカマとしてひっそり活動する。

ウ.
機械子は封印。投げで59Lvなんてすぐだし、新しく♂キャラを作り直す。

エ.
ていうか、もう機械屋のサブだってばれてますよwww

オ.
その他



問2 (20点)
ネカマキャラを育成している理由について聞かれた時どのように答えるのがいいでしょうか。適切なものを次のカ~サの中から選び、その理由を答えよ。

カ.
「あー、リアカノ(or姉妹)が昔メイポやっててさ。今は引退しちゃったんだけど、その時俺がキャラ引き継いだんですよ」

キ.
「あー、これね、キャラ買ったんですよ」

ク.
「実は俺女装趣味があるっていうかさ、オカマなんだよねwなんていうか性同一性障害かもしれません;;」

ケ.
「ていうかー、機械屋の中の人は、キャピキャピの女の子でーす☆ みんな気がついてたかしら?キャハ」

コ.
「そんな些細なことを気にするなんて、君もまだまだだね・・・」

サ.
その他



問3 (20点)
機械屋がネカマキャラを育成していることがわかりました。
これからあなたの機械屋との付き合い方はどのようになりますか。
次のタ~テから一つ選び、その理由を答えよ。

タ.
「ネカマキャラとか( ´Д`)キモスギ 機械屋さんとはもう絶交です。さようなら。」

チ.
「ずっと機械子さんのこと好きでした。カプリン送ります。」

ツ.
「別にネカマとか大したことじゃないじゃん。今まで変わらないよ」

テ.
その他




問4 (20点)
実はこれを見てるあなたも、ネカマorネナベキャラもってるんじゃないの?

ナ.はい

ニ.いいえ

ヌ.どちらともいえない

ネ.その他



問5 (20点)
何か感想、ご意見等あればどうぞ


問題は以上です。
問題冊子は持ち帰り、しっかり復習するこt(ry
お疲れ様でした。

ご協力、大変感謝します。

singin' in the rain

(´Д` )イェァ スンスンスンスーン


散歩道更新されてましたね
100、110レベ武器が出るっぽいのと
オルビスPTクエストですかね

110レベ武器製作にはクリスタルが大量に必要なんですが
まあ、俺はクリスタル精錬済みを各種保有している俺は勝ち組です(*゚ー゚)
露店で売ったら大儲けうはwwwおkwww
しかし、新しい狩場も実装されることになるだろうな・・・
サブに移行しようとしてるのに、またメインひっぱりださないといけないかも;;


んでも新しいサブは、このPTクエストで3次にすることに変更しようかなw
新キャラはじめるにあたって人脈を広げておきたいですからねw
ルディクエもそうでしたけど、グルクエは出会いの場ですb
こんなに早く出ると思ってなかったから準備してなかったけど
59Lvなら十分誘ってもらえるレベルでしょう
クエの報酬はサクチケ適用されないから、サクチケもどうしようかなw


確かこのパッチでオルビスにもフリマのポータルもできると思うんだけど
そうすると、チャリクエがやりやすくなりますねー


それと、テスト鯖に実装されたボスなんだけど
めちゃめちゃ強いっぽいですよwww
4次スキルを見越して導入されたのかもしれませんが
とにかく、ジャクムを超えるボスがでるんだとしたら
実に楽しみですね

どんなに言葉にしても足りないくらい

↑↑↓↓←→←→BA(゚∀゚)↑↑↓↓←→←→BA!!!!!


ライカン様が何にも落とさないから書くことないぜw
なのでBGM変更しました
めいぽらしくない曲ですねw


んで、テスト鯖の方で動きがあったようですよー

新しいボスとか出てるみたいですね
それと、気になるのがSSがあったんですが
何やら斬りの4次にクリティカルが追加されたようです
これで斬りはかなり強くなりそうですな

さらに、ジパングも追加されるっぽいです
でも俺が見たところ、
Jタコの効果は攻撃+10っぽい?
塩ラーメンが550メル?っぽい?
んですけどねw
やっぱり日本のジパングと同じ仕様じゃまずいんでしょうねw


気になる方は、右のカテゴリーから韓国サイトへどぞw



あ、そうそう
露店回ってたらこんなのありました
11Mで売られてました

標準+6とか存在したんですねw

夏の終わりの匂いを風が告げる

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


俺のブログ重い?
日記が長すぎるのかなー
追記を使って書いた方がいいのかねw


んで、
シュリが@1セットほしいほしいほしいぃいいいい!
雷がいいんですが、BPあいてないし最近BPケチだから
ライカン様で日シュリ狙うことにしました(ぉ
久しぶりにライカン様です

ついでに、青蟲&黒蟲も出たらラッキーだしね
最低でも白パンから土が出ればシュリが20セットそろうしねb

ま、今日はたいしたドロはありませんでしたとさ;;


そうそう、俺は今ID4つも持ってるんですが

ID1 ナイト 氷魔 弩
ID2 スピア 投げ クレ
ID3 斬り
ID4 露店 倉庫

とまあこんな感じなわけです

んで、今のサクチケが切れたら次のサクチケはID2に入れることにしました
サブ本格始動です

当面の目標は

1.スピアを54レベ
HBマックスにして、ギルクエで役に立つためです

2.投げを60レベ
ギガン&ハイド装備したい

こんなとこかな


まあ、ぼちぼちやりますヽ(´ー`)ノ

みんなすぐに他人の振りをするよ

(n‘∀‘)η  ヤァーッホォー


サクチケがまだ切れてないので、ずるずるメインやってます。
今はやりの MOTTAINAI ってやつです。

まあ、シュリを@1セット集める目標もあるので、
SDTに雷狙ってBP狩ってるわけです。
今までと何ら変わりのないメイポライフorz


んでSDT前にBP空き探してたら、
なんとあの、李No1斧ナイトの方にグル狩り誘われましたb

梯子にぶら下がってる状態で誘われたので、相手はまだこちらの顔を見ていない様子。
速攻で仮面を取ってf2で挨拶する俺、いけてないぜorz


1時期俺が李No1斧ナイトの時期もあったんですけどねー
この方にさくっと交わされて、今や5Lvも差を付けられちゃいました;;
しかもいまだにBPを狩っているとは、尊敬します^^


まあそんなかんなで楽しく狩りさせていただきました
同じ斧ナイトとして、気になっていたんですが
とってもいい感じの人でしたね^^
「はやくメイン休止してサブにでも移行しやがれ」と思っていたとしても、口には出さないのが大人です




その後ビシャスー
一戦目は・・・
途中DKsが死んじゃったから、俺が爆弾処理しようと思ったんですが
誤爆しちゃいました;;
まことに申し訳ありません;;

なんつーか、コンボを貯めるために爆弾にしゃがみ攻撃をするんですが

しゃがむ

爆弾と接触

KBされて、立ち上がってしまう

そのまま通常攻撃

10k↓のダメ

あぼん


てな具合でした;;
この問題を解消するには


爆弾と接触

無敵時間発生

しゃがみ攻撃

500くらいのダメ

誤爆させずにコンボたまる

タゲとってるので、爆弾があつまってくる

以上を繰り返してコンボを5まで貯める

コマで6体一気に爆弾処理


とまあこういう風にいけばいいんですが
一番やっかいなのが
コンボためてためてためてためてためて・・・

「スキル解除」orz

もうどうしようもないっすw
剣ナイトだと
 コンボためてパワスト とか、コンボ3くらいでコマ
でも10k↓が出ることはないそうなのですが
斧ナイトの場合コンボ5まで貯めないと怖いっすね;;


っと、話がそれましたねw
2回戦は、1人死んじゃいましたが撃破
装備ドロなしorz

雫にはファントムからメイプル手裏剣が出るって書いてあるんですが
どうなんでしょうね?w


反省は・・・
なんつーか、今日のビシャスはちょっと頑張りすぎたかなー
無理して突っ込みすぎた;;
普通に攻撃してればいつか倒せるんだし、もっと余裕持って楽しくやればよかったかなw
まあ原因は、微妙にルートを意識しちゃったからです('A


んでも、みんなでビシャスやって楽しかったです^^
また機会があったらさそってくらさいm(_ _)m

この細胞の一つ一つ君のイニシャル刻まれてゆく

ラ━━━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━━━ン !!!!!


種全部蒔きましたー
テンの包みがたくさんでましたとさw
7回もやったのに、結局焼き芋は出ませんでした;;


んで、今日はばい菌狩ってました
よく考えると今まで本格的にばい菌狩ったことってなかったんだよね
昔クエで少し狩ったくらいかな

強化ジャッドもあるし、いけるかな~って思ってたんですが
やっぱりきついっすorz
200個のアイスが30分で消えて泣きそうでした;;

んでも
まあ、50k↑なんてほとんど出ませんけどねw

いつの間にかばい菌も一発で倒せるようになってましたbbb



さて、サブ選択のための職考察も今回で最終回となりました
第7回は、クルセ、弓、火魔まとめていっきまーす

この3職をまとめてしまったのは・・・
この3職は育成するつもりがないからです(゚∀゚)アヒャ

ではw

クルセ
・効率がいい
 3次転職してからは、3種類のチャージによって敵の弱点をつくことができます
 戦士だから火力も高いので
 弱点をつける敵に対しては最強、弱点をつけない敵にないしては最弱
 の戦士になるでしょう。
 D子も火ブルも氷が弱点なので、凍る&弱点をつけるでかなりの効率が出せますb
 姫は弱点が聖なのが残念ですね;;
 姉御のルート勝負でも、同レベの中で比べれば、全職中で最強でしょう。
 ただ、弱点がつけないビシャスではなかなか活躍できませんね;;
 つまり、狩り場と敵を選ぶってことです。

・ナイトと似てる
 これが、クルセを育成する気をなくさせた一番の原因です。
 3次になっても、パワスト、スラブラで戦うので飽きます。
 あと、PTスキルがないですね;;




・弩とあまり変わらない
 弩キャラはもう作ってしまったので、今から弓を作る気はしませんw
 2次で、アローボムとアイアンショットが違うことと、
 3次で、ファイアショットかアイスショットが違うことくらいでしょう。
 ボムとアイアンでは、ボムの方が使いやすいそうですが、
 ファイアとアイスではアイスの方が使いやすいんじゃないかなー
 あとは、攻撃速度の違いがありますね
 打ち出しの速度はかなりの体感差があります

・PTスキルがない
 弓、弩はソロ職の代表格ですねw

・ランカーになりやすい
 人口が少ないのでランカーになりやすいみたいですね
 すももだと、109レベでランクINできるみたいですね(9/16現在)



火魔
・グル狩りに向かない
 効率を出すためには、毒で狩る必要があるでしょう。
 しかし、毒は敵のHPを減らすためには時間がかかります。
 ソロの場合は広いマップを毒を撒いて回る間に時間がかかるからいいのですが
 PT狩りで分担とかをしてしまうと、毒を撒いても敵のHPを減らす時間を有効につかえなくなります
 かと言ってエクスや火矢じゃ火力不足でしょうし・・・;;
 それに喜ばれるPTスキルもないですしね;;

・毒散布してみたい
 これも一度使ってみたいスキルの一つですねー
 命中や魔力の影響を受けないので、低レベのうちから高い効率が出せるみたいですねb


育成するつもりはないので、狩場やスキル振り考察は無しですー



ということで、これにてサブ選択のための職考察を終わります
7回もの間、ご愛読いただきありがとうございましたw

夜の光が街を染めてく僕の中までも

ヽ( ^∀^)ノq□ コーフィードゾー


さて、ねばねば集め終了しますた
後は開けるだけですねードキドキw


つーか、王子から130のお祝いが届きました・・・
まあ・・・あ・・・り・・・^^:orz


なんていうか衝撃が強すぎるYO!
ただでさえ禿げなのに、さらにこの仕打ち・・・
心臓の悪い人は見ない方がいいよw
ウンコ帽とかは、かわいいネタ装備だってつくづく思うね
これはまじでキモイよw

んで、これなんだけど・・・






ぐぇへへへ






もうこんな格好じゃ街を歩けない;;
しょうがないので投げちゃと二人でビシャス特攻しましたw

欠片の位置合わせが難しいね



この顔にビシャスもたじろぐZE!
ていうか、さすが123ジャッド、爆弾処理もなかなか順調だったZE!


まあ結局こうなんですけどね^^;
あぼーん




ええと、プロフィール画像は・・・
白虎帽子がかわいいので、今はこのままにさせて下さいorz

いつまでもそのテンポで

オチャドゾ ( ゚д゚)_旦~)`ν゚)・;'アチチ!!


種クエもねばねばを@600集めればいいだけとなりますた
明日のSDTで終わりかな~
種3つ同時に蒔いて一気に開けようと思ってますw


さて恒例のシリーズ第6弾
今回は斬りです

その前に、このシリーズ書いてる自分でも思うんだけど
字ばっかりでつまんないよねw
それにやたら長いw
ま、自己満足日記なのでその辺はご愛嬌ということで・・・w


現在育成中のキャラ
 37Lv

用意してあるもの
 ペットボトル未UG5本(ルディクエ報酬)
 劉家の剣69未UG(ドロ)

・武器によって色んなタイプがある
 今のところ、素DEXは25のままです
 この先はうちわ賊を目指そうかなーと
 理由としては、
 ・DEX短剣より攻撃速度が早い
 ・120くらいまではうちわの方が強い
 ・龍天が手に入りにくくなった
 からですね
 ペット、劉家もあるのでうちわまでもそんなにきつくはないでしょう。
 焼き芋はシンギターと同じでブースタが効かないらしく、使い物にならないようですw


・赤字
 接近職な上に、PGもないので赤字でしょう。
 メルガド、ビグポケ、あとは回避の高さでなんとかなるのかなー


・グルクエで喜ばれるスキルがある
 まずはヘイストですねb
 投げと同じスキル持っているというのが微妙ですが・・・w
 それともう一つ。スチルです。
 ネタスキルと言われていますが、ルディクエではこれに1振ってあるだけでグル誘われまくりの、活躍しまくりですねb
 なにやら韓国では、ルディクエでのスチができなくなったそうですがorz


・ボス戦で強い
 普通に戦っても強いと思いますが、メルプロはボス戦で恐ろしい力を発揮します。
 ジャクムでは雑魚を一発で処理できるし、韓国では斬りがメルプロでジャクムをソロで撃破したり、ビシャスをソロで7分で倒したりということもあるそうです。
 (韓国のメルプロは日本よりも強いそうですが・・・)
 また、メルプロは必中するので、メルさえあれば大親分がソロで倒せるそうですw


・アサルタしてみたい
 アサルタは是非とも使ってみたいスキルですねー
 段差を飛び越えたり、ルディの上れない梯子が登れたり、忍耐でズルができたり・・・w
 うらやましいですね

・4次職に期待できる
 4次ではドロ率UPのスキルが出るとの噂があります。
 これがあれば、PTにも誘われやすいだろうし、レアドロで一儲けできそうですなー


育成狩り場
37~50  ルディクエ
51~80  ゾンビ 
81~100 BP
101~   火ブル、姫など?


スキル振り
1次スキル
シックスセンス(20)
ディスオーダ(3)
ダークサイト(20)
ダブルスタブ(18)

2次スキル
ヘイスト(5)
スチル(1)
サベジ(16)

------現在ここまで------
サベジ(30)

プログレ(5)

ブスタ(5)

プログレ(20)

ヘイスト(20)

ブスタ(20)

サバイバル(20)

スチル(11)

3次スキル
アサルタ(1)

メルプロ(1)

アサルタ(30)

チャクラ(3)

メルガド(20)

シブズ(30)

ビグポケ(20)

メルプロ(30)

チャクラ(21)


4次を見据えるなら、うちわ賊にしたとしても、STRはすべて装備で補うべきなんだろうけど、補正で31って結構きついなー
上鎧で15、マントで12、三度傘3、盾1・・・
100、110レベ装備が出るときに、うちわ賊用の高レベ武器も出ればいいんですけどねw
近距離職でマゾそうなのですが、斬りは特殊なスキル満載でかっこいいですね

あっという間に日が暮れて さよならの時が来る

(´・ω・)y--oO○ エトー・・・

メイプル果実の種のクエですが
あの種はどうやらモンスター扱いのようですね
だから、SDT中に蒔いたほうがいいようなのですが・・・

スチったらレアドロでるんじゃね?

って思って斬りで種クエやってみました。
何度もスチしましたが何も出ずorz

ま、そりゃそうだねw
「スチで焼き芋ゲッツうはおk!」
なんてことがあるなら、とっくに噂になってるよねw


さて、そろそろサブも確定させなくてはいけないですねー
ということで

第5弾はプリです

現在育成中のキャラ
 45Lv

用意してあるもの
 ホンスタ
 メイポスタッフ
HP装備とか何も用意してないです(゚∀゚)アヒャ

プリの特徴は・・・

・優秀なPTスキルがある
 HS、ヒール、ドアなどPTのためのスキル満載です。
 ボス戦でもいなくてはならない職ですね~
 PT誘われまくりうはおk間違いなし!

・火力がない
 PTではすばらしい力を発揮するでしょうが
 逆にいうと、ソロでは狩りに向かないということにもなるでしょう。
 ヒールとレイで戦うことになるので、狩れる敵も限られてきます。
 それでも、夜行のドロはおいしいし、GPWの経験値も上方修正されたのでソロもありなのかな?
 レイスもウマーらしいですしねw


・ボス戦で赤い
 魔と同様に、MGをかけるとダメをMPで受けてしまうので赤いです。
 ボス戦は基本エリクサーになりそうですが、一個7kくらいするね;;


・雑魚狩りで黒い
 ゾンビとかを狩るときは、ヒール連打でいいのでHP薬はまったく必要ない上に、MPもMPドレインがあるので、薬消費0で戦えるそうです


・魔力、INT強化をしなくても活躍できる
 HSやブレスなどは、INTや魔力の影響を受けないスキルなので、
 強化はすべてHPにまわすことができます
 おまけに、マジックブースターもないので、杖や棒ではなく、傘や焼き芋を装備した
 INT極振り魔という育成方法もありますねw
 まあ、俺はもうLUKをかなりあげてしまいましたけどねorz


これからの育成狩り場
45~50 ルディクエ
51~75 レイス
75~81 夜行
82~90 BP
91~   火ブル、姫など

ナイトでBP狩りまくりましたが、プリ様がなかなかいないのがきつかったですね;;
なので、自分がプリを作るなら、マゾいナイトの為に働きたいですね~w


スキル振り
1次スキル
リラックス(16)
ベネフィット(10)
MG(20)
エネボル(1)
クロー(20)

2次スキル
テレポ(1)
ドレイン(1)
ヒール(30)
ガード(5)
ブレス(9)

------現在ここまで------

これからは
ブレス(20)

ドレイン(20)

テレポ(20)

ガード(20)

ホリアロ(11)

3次スキル
レイ(1)

ディスペル(3)

ドア(1)

HS(30)

レイ(30)

ディスペル(20)

レジ(20)

ドラゴン(30)

ドア(10)

ドゥーム(11)


DKと同様PTに必要な職ですね
うちのギルはDK1人、プリも1人なので、自分がサブでどちらかの職を作れば、ギルドに貢献できるのかなーなんて思ったりもします・・・
ただ、PTに誘ってもらいやすいといっても、友もあまり多くない自分の場合、結局ソロということもありえそうですorz
プリだと火力ないからソロ狩りはきつそうですね;;
でも、夜行狩りはドロが素晴らしいので楽しそうですb

I am with you

ヽ(´ー`)ノ(ノ´ー`)ノ(ノ´ー)ノ(ノ´)ヽ(   )ノヽ(ー`ヽ)ヽ(´ー`ヽ)ヽ(´ー`)ノマターリ

サクチケタイムに終われないメイポライフ・・・
素敵すぎる☆


今日からスルラのねばねば集めです
ギルクエ用のサブのレベル上げをかねてスルラ狩りしてきました
んで
130の時は取れなかったのに、どうでもいい時はやたら綺麗に取れるw

あっぽーw
パンプキン槍装備したので、丸薬なしで命中30を確保しました
丸薬仕様で命中40あるので、これならカニクエのワニにもそれなりに当たるようになったかな・・・?
まあ、暇な時に参戦してみるかなー

んで、ねばねば1000個集まったのでSDT中に種まきました~
焼き芋コォ━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━イ!!!!
店員がおでん食べてるねw

ちょw
SDTなのに書すらでないとかorz

まあ、種クエはまだ@4キャラできるので、次に期待しますw


それと、新しい4次スキル情報が公開されてますねー
右のカテゴリーのリンク集から韓国サイトにどぞーw

桜舞い散る道の上で

ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!


とうとうメインは130まで@500kと迫ったので、思い出の場所をめぐりながら残りの経験値をためることにしました
55~75くらいまで篭ってました

なつかしのヘクタ
今いるサブはみんなヘクタで貯めたETCを使ってチャリクエでレベルを25まで上げたんだったな~


ソロモンよ!私は帰ってきた!

そしてイエッペ
このジャンプしながら戦わないといけないところがたまらないぜ!
つーか、雷狙って80~90Lvくらいまで篭ったことあるんですが
結局いまだにイエペペからは雷出てないんですよねw


そして、最後はペリオンのベンチに
人があんまりいない時間でしたが、投げちゃがわざわざ来てくれました^^
そして、包みオープン!(といってもおもちゃ包みw
100レベの時もそうだった・・・

痛恨・・・
ミスって違うキー押したうぇうぇorz

でもいいんだ。
思い出はちゃんと心の中に刻まれているから・・・
はいはいキモスキモスw


お祝いの内緒や拡声器ほんっとありです^^
真sには帽子までもらっちゃいますたwサンクスb
ガオー

f5+白虎帽子+シャウト=これ最強


さらに、130レベ記念強化で最良品102のジャドバラ強化です!
結果は・・・
キタ(゚∀゚)コレ

(↑は全部30%です)

うはーこの時点で攻撃122残りUG1
今の李最強が攻撃122と言われているので、
何としてもそれを越えるためにチキンな俺は最後100%貼りましたorz

んでできたのがコレ
最良品だったのがラッキーw

李最強ヘリオスは、攻撃122、STR18とのことなので、攻撃とSTRの比によっては、まだ最強で無い可能性もあります;;
まあ、攻撃力だけでも李No1ならそれでいいやw
この李最強斧を作る勝負をしてた炎sが昨日引退しちゃったのが残念;;
強化成功したのはうれしいんだけど、張り合いが無いというか・・・



まあ、これで、前のヘリオスより攻撃力が8も上がって、火力もかなりUPです
これからはレベル上げじゃなくて、強化で火力を上げていくことにしようっとb

ためし切りしたところ
まだまだしょぼい;;

こんな感じ
最大攻撃力は5kくらいだから理論計算だともっともっとダメがでるはずなんだけどな~(ぁ
でも、20k台のパニックも出ちゃうところが斧のかわいいところですw


そんなこんなで斧ナイト機械屋の育成はひとまず休止します。
休止と言っても、レベル上げのための狩りをしなくなるだけで、
クエやったり、ボス戦やったり、SDTとかは普通に狩りしたりするかもですw
新しく育てるメインは追々決めます。

当面はメイプル果実の種のクエの材料集めを「器械屋」でやるつもりです。
機械屋がINしてなくても、器械屋がINしているかもしれませんので、御用の方は内緒でもとばしてください^^

It's so hard to say I'm sorry

( ・ω・)
今日は人大杉でしたね;;
BPが空いてないのはしょうがないとしても、
ただのパイレツまで空いてないとかorz
メインは130Lvまで@500kですw
寸止めしますたw

残りは昔懐かしいヘクタ、イエペペ、ペリオンのまわりであげようかな


さて、サブ選択第4弾はDKです

現在育成中のキャラ
 49Lv

用意してあるもの
 私欲93未UGドロ
 月牙88未UG
 黄龍89未UG
 純白のモップ83未UG
 血スノ76未UG
 青龍72未UG
 メイプルスピア
 メイプルブローバ

パルチが手に入ったら、DKで決まりなんだけどな~w

さて、DKは・・・

・非常に優秀なPTスキルがある
 ボス戦ではHBはどうしても必要な場面があります。
 また、姫などの被ダメの大きい敵では、HBがあれば魔法使いはMGを切ることができるので、黒字になるそうです。
 こんな優秀なスキルをもってるDKはPTに誘われまくりうはおkなこと間違いありません


・安定して高いダメが出せる
 3次のスラッシャー、バスターは強制的に振りや突きを出せるので、安定して高いダメがでます
 その点斧ナイトのダメのばらつきようといったら;;
 なので、確実10k↑が必要なビシャスでの爆弾処理には最適な職業です
 こんな優秀なスキルを持っているDKはボス戦に誘われまくりうはおkなこと間違いありません


・2次がまぞい
 両刀を目指そうとすると、2次がかなりマゾくなります。
 それは、まだパワストで戦わないといけないのですが、槍や鉾はダメのばらつきがかなり大きいです。
 さらに、EXに振れないため、MPの消費も多くなります。


・PGがない
 戦士は基本敵と接触しながら戦うのにもかかわらず、戦士の中で唯一PGがありません。
 スラッシャーはリーチが長いので接触せずに倒せるのかもしれませんが・・・
 レジバグも修正されてしまいましたし赤字でしょうね;;


・装備がほとんど使いまわせる
 戦士なので、武器以外の装備がすべて使いまわせるのがいいですねb


・武器、書が高い
 私欲はパイレーツ、月牙にいたってはゲトキパと、武器の供給がかなり少なくなってきたために、
 武器の値段がかなり上がってきました。
 強化が大変そうです。


・強い武器がある
 青龍とスキー板には命中補正が、赤サフには移動補正がついています
 はたまた、スキー板、赤サフのように攻撃速度が普通だったりと
 他の戦士と比べて、槍や鉾には非常に強力な武器が存在します
 ネクソンがDKを贔屓しているとしか思えませんw


・多対一で強い
 バスター、スラッシャーともに複数攻撃なので、狩りでの効率はかなりいいようです。
 ナイトは1対1に強かったですね~


狩場
51~75 ゾンビ 河童
76~85 D子
90~   火ぶる
100~  姫

まあ、適当 DKはあまり敵を選ばないからどこでもいけるかなw
戦士の場合命中はギリギリまで下げるので敵と同じレベルにならないと
火ブルや姫はきつそうです;;

スキル
1次スキル
リカバリー(5)
バイタライズ(10)
レスト(3)
アイアンボディ(3)
パワスト(20)
スラブラ(20)

2次スキル
槍プログレ(17)
鉾プログレ(20)
鉾ブスタ(4)
HB(15)
アイアンウォール(3)

------現在ここまで------
HB(30)

鉾ブスタ(20)

槍プログレ(20)

槍ブスタ(20)

アイアンボディ(7)

レスト(7)


3次スキル
鉾スラッシャー(30)

槍バスター(30)

槍スラッシャー(1)

ロア(1)

レジ(20)

ロア(30)

サクリ(20)

残りは4次スキルの様子見て決めようかなw


とにかくPTスキルが優秀すぎるのが魅力です。
それに、火力も高いですね~
ナイトはコンボを貯めないとまともに戦えないので、スキル解除をくらうと、途端にただのファイターとなんら変わらない弱さになってしまうのがつらかったのですが、DKのスラッシャーとバスターはいつでも発動できるので羨ましいですね

昔子供だったことを忘れずにいる大人はほとんどいない

無性にパルチが欲しい・・・
でも、タナトスがパルチを落とさなくなっちゃったようで
自力ドロップはかなり難しそうです;;
姉御とジャクムだけなんてorz


さて、サブ選びの第3回は投げです

現在育成中のキャラ
 59Lv


用意してあるもの
 スチールスレイン33 UG済(購入)
 血ギガン33 未UG(購入)
 36黒ビトン 未UG(ドロ)
 日シュリ1、雷17 (全部ドロ)

このキャラはルディ卒してからもママシュ狩ったり、最近のメイポ装備狙いで活動してたのでレベルは少しずつあがってます


さてさて投げの長所や短所は・・・


・機動力が高く、アクション性もある
 まず、ヘイストがあるので機動力が高い。FJも加わればかなり早いでしょうねー
 んで、ジャンプ投げもでき、さらには遠距離攻撃。
 これが投げの効率の良さを生むのでしょう。
 あと、アクション性が高いので、狩りが楽しそうですねw


・狩りが黒字
 まず、遠距離攻撃なのでダメをくらいにくい。
 さらに回避が高いので接触したと思っても、MISSであることもある。
 さらにはドレイン、アルケミ、メルUPと黒字スキル満載!
 ナイトの時は狩りはひたすら赤字でしたよ;;


・書、武器が恐ろしく高い
 いくら黒字とは言っても、強化にハチャメチャなお金がかかる。
 俺の場合はBPで貯めた雷があるのでいいですが、シュリも高い;;
 これは逆に、投げ以外の職の人にとっては、ドロが高く売れるからうれしいんですけどねw


・強化すれば強い
 投げは基本攻撃力が低いです。
 それは例えば、適当に

 「ビトン50+雷25+軍手8+桃3+Jタコ20=攻撃106」

 という投げと、

 「クレイモア110+軍手8+桃3+Jタコ20=攻撃141」

 という戦士がいるとしましょう。
 ここで、軍手は攻撃8から9に変わったとすると、
 
 投げの場合、攻撃力が0.94%UP
 戦士の場合、攻撃力が0.71%UP

 します。つまり、投げは攻撃1あがるだけでも火力は大きく上がることになります。
 さらに、投げは今だに70武器のビトンを装備してるのにもかかわらず、火力が高いといわれています。
 これが、100レベ、110レベ装備が実装されたり、ドロ変更でコブラやスカドラがぼこぼこドロするように
 なると、ますます強くなるでしょう。
 これを考えると、ポテンシャルもかなり高いです


・HPが低い
 弩と同じくHPが低いですが、FJで遠くに逃げられ、また回避も高く、いざとなればDSもあるので
 多少恵まれてはいるでしょう。
 ビシャスでも、投げの人が接触しそうになった時、MISSが出てかろうじて生き残ってるシーンとか
 よく見ますねw
 ただ、ギルクエのボスの魔法攻撃が3.8kらしいのですが、
 これはHBがないととてもじゃないと戦いにならないようです。
 この前ギルクエやったときは、DKがいなかったので、投げは死にまくってました;;


・喜ばれるPTスキルがある。
 氷魔、弩の時に、PTスキルがないことを書き忘れていましたw
 これはサブ選びにおいて、かなり重要でしたね
 「喜ばれる」とわざわざつけたのは、
 ブレイブやメディテーションは他の職にとってほとんど必要ないので意味ないからですw
 ヘイスト、メルUPマンセー


・PTクエストに必須なスキルを持っている
 ルディではダークサイト、ロングスロー
 ギルクエではヘイスト、ダークサイト
 と、無くてはならないスキルを持っています。
 そのためPTに誘われやすいでしょうねー


・シュリに限りがある。
 最近までシュリなんて1時間に4セットくらいしか減らないから16セット持ってれば4時間狩れるし、
 それ以上はいらないかなーなんて思ってましたが
 影使って狩りはじめるとシュリが2倍の速さで減っていくんですね・・・
 私が甘かったです;;
 16セットで2時間しか狩れないとなると、人気狩場とかだと、シュリ補充にいってる間に場所を
 取られる恐れがありますね・・・


・消費をあまり持てない
 シュリが消費欄を圧迫してしまうので、消費欄がきつくなってしまいますね
 俺みたいなゴミでも捨てられない人には、これはきついっすw


・近距離ではシュリが投げられない
 弩の場合は、PKBや、モータルがあり、さらにイラブもあるので近距離にも対応した
 スキルがいくつかありますが、投げはまったくありませんw
 まあ、FJで敵から離れれば問題ないのかな?w


・FJしたい
 サブ育てる理由の一つは、スキルが使いたいからです。
 使いたいスキルの中でも上位にいるのがFJですねw
 他は、アサルタ、パペ、スラッシャー、毒etcなどですね
 ピョンピョンぴょーんとw


・デスペナルティが小さい
 LUKが高いので死んでも経験値が5%しか減りません。
 戦士のときは死ぬと10%もっていかれるので悶絶でしたw
 まあ、その分戦士より死にやすいんでしょうけど・・・


狩場としては
59~80ゾンビ、河童
80~90おやびん
90~  火ぶる、ばい菌、姫

火ブルやばい菌は多分90じゃ無理ですよねw
まあ100↑になってからかな
おやびんは、一発で即死するというハラハラドキドキな戦いができるということなので
非常に楽しみですw



スキル振り
1次スキル
シックスセンス(20)
ロングスロー(8)
DS(10)
ラッキー(20)
ディスオーダ(3)


2次スキル
クリティカル(30)
ヘイスト(20)
プログレ(9)
ドレイン(15)
ブスタ(11)
サバイバル(3)

------現在ここまで------

これからのスキル振り予定
DS(20) ←1次スキル

プログレ(20)

ブスタ(18)

ドレイン(20)


3次スキル
影(30)

アヴェ(5)

FJ(8)

アヴェ(30)

FJ(20)

メルUP(20)

アルケミ(20)

ドレイン(30)

ウェブ(20)

メル投げ(1)


正直1次スキル振り失敗しますたorz
ダークサイトMAXはヘイストが使えるのでかなり魅力です
でも当時はそんなこと知らなかったんだもん・・・
なので、これからダークサイトに振って、ドレインは20と中途半端だけどそれで我慢しようかな
火力があがってくれば、スキルLv20でも十分HPは回復するんじゃないかなーって楽観視してます
実際どうなのかは知りませんがw
多分回復量よりも、ダメが低いことの方がつらいんでしょうね
んで、3次はかなり迷いますが、とにかくFJしたいので早めにMAXまであげたいですね
黒字もかなり魅力的なんですが、軍手やシュリはあるし、メインのメルを回せばなんとかなるっしょw
んで、メル投げは将来性がないので、ウェブをMAXまであげようかなと考えてます

今までの過去なんて無かったかのように歌いだすんだぜ

ぃょ---(=゚ω゚)ノ-( =゚ω)-( =゚)-( )-(゚= ノ )-(ω゚=ノ)-(=゚ω゚)ノ---ぅ

秋になったし、テンプレ変えようかな~と思って色々探してたんですが
このブログの名前にぴったりのがありました
まさに星を掴める距離

(クリックで大きくなります)
本当は↑の星空をマウスでなぞると星が流れるんですよ~☆
気になる方は→ 作者のページ

俺はがSSを適当な大きさにして貼ってるのんだけど
このテンプレだとどうも大きさが合わないみたいで汚くなっちゃうんだよね;;
かと言って、テンプレの中身をいじって改変するだけの能力もないorz
画像を全部サムネイルにする手もあるんだけど、
画像があるたびにいちいちクリックするのあんま好きじゃないからな~
うーん、残念;;



さて、メインは130Lvまで残り@6Mまで来ました~
130を迎える場所を今検討中です。
ブログにSS載せたいからな~
今候補にあがってるのは、

1.イエペペ
 無性にイエペペが狩りたいカリタイカリタイ
なぜかここは帰ってきたくなりますねw
それに、色んな人とグル狩りしたり、出会ったりした思い出がありますね
それと、只管狩ってたのに結局雷をドロできなかった思い出もありますw


2.ペリオンのベンチ
 経験値をギリギリまで上げて、最後は包みを使って町の中でLvUPです
機械屋のスタートはここでしたね・・・
ネットゲームというものが全然わからなかった当時、ここに座ってf2してたら色んな人が話しかけてきてくれました。
憧れの大先輩との出会いも、今は引退してしまった初めての友との出会いもここでした。
うーむ、懐かしい。


3.BP
 絶対嫌です。
いい思いではたくさんありますが、流石にもう飽きた('A
というよりも、ここでLvあげてしまうとまた次のレベルまで上げないといけないような気がするからですorz


4.金魚、ビシャスなどのボス
 かなり危険です。死んだら目も当てられません。

どれにしようかな~w


おまけ
コンボの使えるDK
DK.jpg

I can change the world

ぃょ━━━━━(=゚ω゚)人(゚ω゚=)━━━━━ぅ

久々にBGM変更しました
エオス塔外層です
みんなエオス塔の中を降りていくなんてことはほとんどしないだろうから
みんなこんな曲があったことなんてすっかり忘れてるのでは?


さて、昨日立てた目標に向かってカリカリ頑張ってます
黙々と狩る、只管に狩るぅう

これで130まで@13Mまできました・・・
LvUPまでに雷でるかな~?


さて、狩りの後はお呼ばれして、友のルディ卒に立ち会ってきました~
フフフ・・・どれが俺だかわかるまいw

一応俺がどのキャラかわからないように名前は全部伏せさせていただきましたw
一丁前に隠しキャラってことにしておきたい気もするのでw

はじめ、クリアに必要な職がいなかったので、
俺はその職で参加しましたb
こういう時、サブがたくさん作っといてよかったって思いますねw

久々のルディクエ楽しかったです^^
そして、ルディ卒おめでとうございま~す

あなたの心は曇り空 私の心に雨が降る

( ゚∀゚)ノィョ―ゥ

そういえば、ずっと前に8月の目標立てたのすっかり忘れてましたw
反省をしないといけないですねー


8月の目標はこうでした

「1.メイプル装備全制覇!!!
 2.ギルドクエ制覇
 3.レベ130!
 4.攻撃130↑斧作成
 5.ジャクム制覇(ぁw 」


一つずつ見ていきましょー


1.「メイプル装備全制覇!!!」 について
メイポ装備は優先順位が一番高かったので、根性で全部そろえましたwなので、これは目標達成ですねb
ただ、自分でドロしたのが11個、友人にもらった(交換)が1個、露店で購入が4個と、全部自力ドロはできませんでした;;


2.「ギルドクエ制覇」について
一昨日の日曜助っ人の力を借りながらも、ボスを倒したので一応は達成でしょうか・・・
でも今度はうちのギルだけで制覇したいですねb


3.「レベ130!」について
ただいま、129Lvの経験値29Mです。
130Lvまでは@19Mのところまできました。
この調子なら@1週間以内に目標達成できるかな・・・?


4.「攻撃130↑斧作成」について
これは・・・そもそも目標がおかしいw
ジャドバラは10本くらい?強化しましたが、
記憶に残っているのは
30%全貼りに耐えて、2枚宿った攻撃110ができたのと、
30%3連成功して攻撃115、残りUG4までいったものの
その後、無謀にも130目指したために次の30%であぼんしたのがあったくらいかな~
まあ、130斧は永遠の目標ですね


5.「ジャクム制覇」について
ジャクムは一度だけ行きましたが、腕8本もぎもぎして
本体が見れたところで死んじゃいました;;
これもメイポやってるならいつかは達成したい目標ですね~


まあ、こんなところかな~




ちょいと遅くなったけど今月の目標も立てておきましょう

1.機械のLv130!
2.ギルドでビシャス制覇
3.メイプル果実の種を7キャラでやる
4.新しいメインを決める
5.雷を@一本ドロする
6.姉御退治
7.焼き芋を手に入れる
8.デザインチェアをゲットする

「130斧」と、「ジャクム制覇」は永遠の目標に格上げされましたので今月の目標には書きませんでした


さて、
1.
130はまず大丈夫でしょうねー

2.
ギルドビシャスは確10k↑を出せる人がいないのがきついっすね;;
倒せなくても、みんなで特攻するだけでもいいからやりたいなw

3.
メイプル果実の種は、俺が飽きる前に、スルラのねばねばを7000個集められるかどうかですねw

4.
新しいメインは少しずつ考えてます

5.
雷は、今投げサブが持ってるシュリが19セットと中途半端なので
切りがいい20セットにしたいっていうただそれだけですw

6.
メインが130になると、姉御のレベル補正がなくなってブレスありなら必中になるので是非挑んでみたいですね~
誰かお誘いよろ('A

7.
ここからは趣味です
焼き芋は、INT極振り魔と、LUK極振り斬りのどちらにも魅力がありすぎる武器ですねb

8.
デザインチェアも、ただ一回座ってみたい。
それだけ


まあ、今月もはりきっていくのでみなさまよろろ~^^

瞬きするのが惜しいな・・・

昨日はギルクエ三昧ー
うおおおおおお!

人数が7人集まったのでいってきました~
最近入ったメンバーのおかげで人数が集まりましたねb

リダはまことに恐縮ながら私がやらせていただきました^^;
だってギルマスいないんだもんo(`ω´*)oプンスコ


さて恒例の記念写真をパシャリ
集合写真

これ以降は初リダにテンパリまくってたのでSSがほとんどありませんorz
SSを取るキーがもっと取りやすい位置にあったらいいのにな・・・
一段階クリアー

一段階クリアー
ぶっちゃけ、ここまでで25分近くかかってますw
でもさ、みんなが完璧にわかってて効率よくやるのも楽しいけど、
みんな何もわからない中で、色々失敗しながらやっていくのも冒険っていう感じで楽しいよねb
カコイイ

2段階~
このエフェクトはいつ見てもかっこいいですな~

んで、ここで飯や回線落ちなどでクリアに必要な人がいなくなってしまい断念;;

でも楽しかったからよかったですねーb


んで、夕食後またも面子がたくさんいたので、
レッツギルクエ!

っと、5人しかいない・・・
ということで今日はスペシャルゲストをお迎えしてギルクエです。
画像加工なんてしてませんってばw

つーむ、自然な仕上がりだぜ(何がw

あとで時間かかりすぎと叱られたものの、1段階は無事クリアー
2段階では、助っ人の方々が忍耐をやってくれたので早かったですねーw
うちのギルドも忍耐練習しないとね;;


3段階はリダの力量が問われますね・・・
まあ、俺は全然ダメダメでしたけどorz
助っ人の方に教えていただきながら、何とかクリア


4段階は俺はゴーレム担当しますた
まあ、それだけw
ろくなSSないぜw

これをクリアした時点でギルド記録更新ですw


いよいよボスです!
くっくたそに生贄になっていただきました( ´-`)†アーメン


しかし、

・134クルセのマイsは、魔が他にいなかったためにサブのプリで参加
・投げbちゃは、HBがなかったので魔法攻撃で一発あぼんorz

という構成だったので、火力は実質3人・・・
しかも初ボスだったので、薬もあまり用意していなかったので大苦戦でした

みんな何度も死んではまた帰ってきての繰り返しで少しずつダメージを与えていって、ついに撃破ですb
俺も、HP1を食らいまくって、トナ乳100、パピコ400全部消費したので最後はパワエリつぎ込みましたw
まあ、それくらいの執念で戦ったってことです

とりあえずみんなギルクエ初制覇おめ~^^
ギルドポイントもゲッツです
今日で305も増えたb

50位が1070Pだったので(9/3現在)
ランキングに載る日もそう遠い日ではない・・・?

終わった後は反省会です
キノコTUEEEEEE

みなさまおつかれ様~
助っ人のお二人は本当にありがとでした^^



さて、ここからは俺の反省

・やっぱリダは大変だね~。勝手がよくわかっておらず、うろちょろしてた人もいたのは俺の指示がしっかり出てなかったからですね。すいません;;

・1段階は、だんだん慣れてきたと思いますね~。時間はこれからどんどん短くなっていくでしょう。

・2段階は、まだまだですね。はじめに、鍵とって来る人を指名しておくとよかったかな~
あとは、みんな忍耐特訓しよう!弟者と投げbちゃくらいしか忍耐できる人がいないのはきついねw
俺もスリピやカニで練習しますw

・3段階はそうだな~。また俺がリダやる機会があるかはわからないけど、最長4手で正解まで導ける並べ方を発見したので、次は大丈夫っすw

・4段階は、ようやく何処に何があるのかがわかりました。
ここもしっかりと指示を出さないといけなかったですね;;

・ボスは、なんとか撃破しましたが、苦戦しすぎでしたね。
とりあえず、HBは必要だということがわかりましたねw
あとは、ボスのHPはかなり少ないですね
調べたところによると、
ボスのHPは1.7M、石造はそれぞれHPが0.9Mしかありません。
薬と時間さえあれば十分力押しできますね。
つーか、ナイトをここまで育てといて良かったな~って思いました。
やっぱりHP多いし、1対1なら強い。
雑魚召喚でわきまくっても、コマで粉砕できるのもいいですね
ボス戦はソロの時間もかなりあったけど、金魚に比べれば全然楽勝だったかな~
まあ、HP30Mと比べれば、このボスは全部合わせても5.3Mしかないからねw
だから金魚ソロの経験はかなり活きましたb
つーか、ルビー持ち出したから次はボス戦やらないかも?
でもそれじゃあ面白さ半減かな・・・

・報酬のところは、何度もやっていくうちにわかってくるかな・・・
今回↑に誰も行ってなくてもったいなかったねw

・全体を通して助っ人の方に頼りすぎました・・・
人数あわせで呼んだはずなのに、むしろ色々教えてもらってばっかりw
助っ人呼ぶなら、うちのギルドだけでもしっかりクリアできるようになってからじゃないと申し訳ないですね;;

・つーか、まじ楽しかったですb
またみんなでやりましょーね^^

・あ、そうそうギルクエ用に30以下の戦士作りますた。
エビルバブルリング必中しますので、もし
「30以下がいなくてギルクエできないよー」
ってなことがあったらいつでも声かけてくださいw

A Night in Tunisia

あのー
なんか

「ゲームガードが初期化に失敗します」

って出てメイポにINできませんorz
ウイルスソフトとかちあっちゃってるのかな?

もっかいインスコし直せば直るんかな?

まあ今日は眠いので明日やってみますw


さて、サブ育成第2弾!

その前に、昨日氷魔のところに書くの忘れたことを補足w
なんつーか、エビルウィングがどうしても装備したいんだよね・・・
今はあまりレアじゃなくなってきたのが残念だけどねw
なんつーか、攻撃速度がやや早いだから、海老をしっかり強化すればかなり強くなるんじゃないかなーと思ってます。
まぁ、そんだけw


さて気を取り直して
本日は弩erです


現在育成中のキャラ
 奇怪屋 50Lv

用意してあるもの
 ローア 攻撃83UG済(自作)

あー、このキャラはずっとルディにいるつもりだったし、
弩自体レアで昔はドロが狙える武器がなかったから、あんま用意してなかったw


50までの感想と、これからの展望

・火力は高い
 ルディクエとかで戦ってますが、たいした強化をしてないのにもかかわらず、与ダメはかなり大きいです。
ルディクエボスでもルート取り放題ですねb


・命中が高い
 弩師はDEXをあげることで火力も命中も上がるので、命中が以上に高いですね。
 35レベでモメガに当てられるのは弓師、弩師だけでしょう。
 これは、強化等で火力があるなら、低レベのうちから高レベの敵をどんどん狩れるという事になるから効率もかなりいいでしょう。
 戦士の時は命中ギリギリで強化をしてるので、モンスターと同じレベルにならないと狩りにいけませんでしたね;;
 低レベでも姉御とか簡単に吸えちゃうのかなーw
 

・攻撃速度が遅い
 これは烏を狩ろうとした時に痛感しました;;
 機動力が無い上に、打ち出しがかなり遅いので、タゲとっちゃうと敵から逃げても打ち出すまでに敵が寄ってきちゃって弓殴りしかでないことがありました
 また、弓師に比べて一発のダメは明らかに高いものの攻撃速度が遅いので、それを考えると総合ダメではどっちが強いのか微妙です。


・スキルが面白そう
 何よりも楽しそうなのがパペットw
 これは戦う上で頭を使いそうですねーwでもそれが楽しそうですw


・書と武器が安い
 斧ナイトやってるので、それに比べれば高いと思いますが、それでも書はかなり安いですね。
 始祖鳥もまだ火ブルが落とすそうなので武器にも困らないでしょう。
 強化し放題b


・HPが低い
 賊のように回避が高いわけでもなければ機動力もない。かといって魔のようにMGがあるわけでもない。
 かなり死に安い職な気がしますね・・・
 ボス戦とか全体魔法攻撃に耐えられるのかな・・・
 もしかしてHB必須?だとしたら結構きついっすね;;


・強化の使い回しがきく
 戦士のときのDEX強化品、攻撃手袋等は使い回しがききますねb



つづいて育成プラン
50~75 提灯、ゾンビ、河童らへんw
75~85 D子
85~95 火ぶる
95~   姫 ばい菌

ぶっちゃけ適当w
最近実装されたジパングのマップは平坦なので、
アイアンがかなり有効に使えそうですね
提灯、河童とかならかなりの効率が出せそうです


スキル振り

1次スキル
祝福(3)
目(8)
クリティカル(20)
フォーカス(9)
ダブル(20)
ブロー(1)


2次スキル
プログレ(19)
アイアン(30)
ブスタ(7)
ソウル(5)

------現在ここまで------

これからのプラン
ブスタ(20)

PKB(20)

ソウル(20)

フォーカス(20) (1次スキル)

プログレ(20)


3次スキル
アイス(1)

モータル(5)

イラブ(30)

レイフ(30)

パペ(20)

アイス(21)

モータル(20)

鷲(30)

 
こんな感じにしよーかなとw
順番とかは面倒なので結構適当ですw
一気に上げずに、いくつかのスキルを平行してあげたりする時もあります

まず1次は、ダブルを選びました。
これはダメの計算式から考えて総合ダメが大きいからですねw

2次は、EXは振らないことにする予定です。
3次で使わないスキルですし、他に魅力あるスキルがたくさんありますからねw

3次は難しいです・・・
捨てスキルが一つも見当たらない;;
最近の話では海マップでスラストがむしろ邪魔だということを聞いたので思い切ってまったく振らないようにしようかなと思ってます
タオル、ボーンヘルム、イカマン、アーキこれでも十分移動140が狙えるので問題はないでしょうw
タオルとアーキだけでも移動125くらいになりますしねw
また、アイスは火力としては使えないとのことなので、凍結時間が3秒になる21で止めるつもりです。
鷲とかよくわかりませんが、召喚の石使ってまで呼び出すんだから、MAXの方がいいのかな・・・とw
でもネタ以外の、まじめな狩りで鷲使ってる人とか見たこと無いんですけど・・・どうなんだろw

 

Stella By Starlight 

今日はメインでBP狩りですねー
130まで@29Mになりました。


さて、予告しといてなかなか始められなかったんですが
サブ育成について少しずつはじめますかー
昔からサブのために色々な装備はドロ狙って集めてきたので
それも紹介しようかな

あと、これを読むにあたって注意事項
これはあくまで自分が次に育成するキャラを選ぶ上で、自分が考えていることであって、実際そうなのかはわかりませんし。
さらに、職によって長所、短所がありますが、だからといってそれを批判しているわけでもありませんので。
悪しからず



さて、記念すべき第1回は氷魔でーす


・現在育成中のキャラ
  器械屋 53Lv
 

・用意してあるもの
  エビルウイング      未UG(露店で購入w)
  レイドンスタッフ     未UG(ドロ)
  ケイグ          未UG(ドロ)
  メイプルホーンスタッフ  未UG(投げっちゃにもらったw)
  メイプルスタッフ     未UG(購入)
 防具に関しては強化品は今のところへぼいのしかないので割愛orz
メイプル装備は必要LUKが0なんですが、もう素LUKをかなり上げてしまったので意味ないですね;;


さて、まだ53Lvまでしか育ててませんが、今思いつくこと、また聞いたことなどを挙げていきましょう

・敵が凍る
 まずはこれでしょう。どんな敵も凍ってしまえば楽勝です。
 これによって氷魔は黒字で狩れるらしいです。
 しかも、今でこそ姫に効率は負けてしまいますが、
 火ブルの弱点が氷であるというのはあまりにおいしいです。
 ばい菌も凍りますね。弱点は氷でなく雷ですが、コンポジで戦えば効率もいいんじゃないかな・・・?
 ただ、凍った敵を攻撃するだけというのは、反面狩りがつまらなくなりそうな気もしますね。



・火力がない
 これは魔法使い全般に言えることですね
 ナイトと氷メイジ両方育てている礼比sに聞いても、やはり火力がないとのこと。
 雑魚狩りなら、楽で黒字になりそうですが、
 ボス戦などではあまり力になれないのかもしれません
 実際、ジャクムやビシャスでメイジはあまり見かけたことありませんね;;
 ただ、レベル上げに関しては、弱点をつける敵だけを狩ればいいので効率は良さそうですね。



・ボス戦がきつい
 上に書いたように、火力になるのはきつそうです。
 さらに、ボス戦ではMGはどうしてもかけなければいけないですが、そうすると、ダメの8割をMPで受けてしまうのでヒールでの恩恵はあまり受けられません。
 おまけに、MP薬はHP薬の2倍するので、ボス戦では赤字街道まっしぐら・・・になるのかな?



・強化品の使い回しができない
 これは私のようにサブが多い人だけの問題かもしれませんが、魔法使いだけは他の3職とは全く違った強化品が必要になってきます。
 強化品を別に作るのはお金もかかるし面倒ですね;;
 ただ、魔法使いの火力は、魔力とINTの足し算なので高レベになるにつれて強化してもしなくても火力の差は他の職に比べて小さいでしょう。
 適当に全身鎧とイヤリングを強化できればいいんじゃないかなーなんてw


つづいて、今考えている育成プラン

53~70 火ドレ
71~85 D子
85~90 火ブル
90~   ばい菌、Mばい菌

効率も大事ですが、ドロ狙いたいのでこのプランがいいのかな?


スキル振り
1次スキル
リラックス(16)
ベネフィット(10)
MG(20)
エネボル(1)
マジッククロー(20)

2次スキル
テレポ(1)
コールドビーム(30)
サンダーボルト(30)
ドレイン(9)

------現在ここまで------


これからのスキル振り予定
ドレイン(20)

テレポ(20)

メディテーション(20)

スロー(1)


3次スキル
アイスストライク(30)

ブースター(11)

アンプ(30)       
↓               
サンダースピア(30)   ←ここから先はまだよくわかんね 
↓              
コンポジ(30)       

レジ(11)

ブースタ(20)


敵は凍らせられるので、スローとシールは必要ないかな~
サンダースピアは攻撃速度が遅くて使えないとの噂もありますが、超高レベになると、サンダースピアでビシャスの爆弾処理ができるとのことなのでMAXまであげたいですね。

FC2Ad

