星を掴める距離

~俺たちの夢見た伝説~



溢れる才能の無駄遣い

え゙ー
あとちょっと・・・
もう少しで帰還できそうですb

さて、帰還後の計画(妄想w


1.メイプル装備全制覇!!!
2.ギルドクエ制覇
3.レベ130!
4.攻撃130↑斧作成
5.ジャクム制覇(ぁw

↑ほど優先順位が高いです。
まず、メイポ武器でしょう。
これは期間限定で8月31日までだからね;;
他はその後もできることなので後回しですw
最悪ホーンスタッフとアックスだけは手に入れたいっすw

ギルドクエも一度はやりたいですなー

本当はジャクム腕もぎもぎまでにレベ130にしたいんだけど・・・


つーか、露店かなり減ってきてるんだけど、ジャドバラ手に入るのかな・・・
かなり不安です;;


悲しみの空

見せてもらおうか!連邦のMTSの性能とやらを!
free1.jpg

連邦のMTSは化け物か?
フリマ1がこんな風になるとは・・・


さて、ギルドクエたのしーらしーですねーw
俺もやりたいんですが・・・


今私が所属しているギルドは、発足当時全員ギルマスの友人だったと思います(多分w
多分、カニクエ、ルディクエっていうグルクエで知り合ったんじゃないかな~。俺はルディクエで知り合ったんでした。うむ懐かしい。
あのグルが最低なグルだったからこそ、仲良くなれたんでしたw
その後、人が増えたり減ったりしましたが、基本的にメンバーの知り合いつながりで人が増えたので、みんないい人ばっかりです(´ェ`*)ネー
このギルで、ビシャス、ギルドクエとか是非やってみたいのですが・・・


現状
・今、俺がINしてないorz
・夏休みは旅行&バイトで忙しい方
・やる気↓↓↓中の方
・最近Baby誕生で忙しいパパ1
・最近Baby誕生で忙しいパパ2
・リアルが忙しく、めったに会えない方
・露店キャラな方
・1人気を吐く方
etc・・・

と、最近はINしても、ギル面が誰もいないこともしばしばです
だから6人揃わないとできないギルドクエは、かなりハードルが高いのです;;

グルクエ好きな俺としては、ギルドクエは是非やりたいんですが・・・
他のギル入るなんていうことはぜんっぜん考えられないし・・・


それなら、サブでどこかギルドはいりたいなーとも考えてるんだけど、ギルドクエのためだけに入るっていうのも気が引けるし;;


ルディキャラのギルドと同じように、ギルクエキャラのギルドとかないっすかね?w
そういうギルドなら気兼ねなく入れるんですけどねw


ん?火力が結構必要だって?
サブじゃ足手まといですか、そうですか。
本当にありがとうございましたorz

愚か者に死をぉおおおおおお!

INしなくても、情報は集めてる機械屋です。
こんにちわ。


新パッチ色々あるみたいですねーw

どうやらドロが大幅に変更になったそうで・・・w

バイキングがバトルロード?
火ブルが金アールン?
BPが金ヒュン?

とか落とすようになったらしい
しばらくは相場が混乱しそうですねw

あと、あれです

メイポ武器がドロできるそうですね!!!

多分期間限定かな~
ああ・・・はやくINしたい・・
メイプルホーンスタッフほしい・・・
どうやら、ゾンビキノコっていう噂がありますが、どーなのかなw

8月になってから、計画的に行動するために、しっかり情報集めときまー

なにやら
楽 し み に な っ て ま い り ま し た

時間もないので、グダグダですがノシシ




ちと追記
MTSって、展示しとけばアイテムがPで売れるの???
それって露店もう必要ないんじゃね?w

今までPはサクと露店しか使ったことなかったんですが、これで俺にもPがザクザクはいってくるのか?
全身アバデビュー?w

それとも、みんなが露店ではなくMTS使い出すと、アイテムはすべてPで買うことになるの?

なんだか恐ろしいことが起こってる気がします・・・

youはshock!

新パッチですね~
ついにギルドクエ実装です!
グルクエ大好きな私としてはとっても楽しみ・・・なんですが;;

ちょいと色々忙しくなってしまったので7月31日までまともにINできないっぽいです;;
ギルドの皆さんすいません;;

空いた時間見つけて露店周りとか、ブログ更新くらいはしたいと思ってますけどね~w
まあギルドクエは
http://orz-orz.hp.infoseek.co.jp/(みらくるめいぷるExtreme様)
ここのギルドクエレポートでも見て研究しときますorz


さてさて、いつの間にか楓の有名なナイトさんが復帰していたようですね~
んで、その人の装備さらし見たんですが・・・

手  攻撃 17
鎧  DEX 34
靴  DEX 18
耳  DEX 15
etc・・・


( ゚д゚)ポカーン  

 。 。
 / / ポーン!
( Д )

  * *   * *
 * * *  * * *
  * *    * *
         パーン!
( Д )

       
耳15とか、全部30%だしwww
素DEX4の戦士なのに、命中軍手と青龍装備、ブレスで命中233まで上げられるそうですよw
これだと攻撃軍手に歯翼、ブレスなしでも命中140↑にはできるでしょうね~
って、それでも命中軍手装備した俺より命中高いし( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
もう笑うしかないw


昨日理想の装備とか書いてる時、
「この装備がそろったらまじ最強じゃねwww」
とか思ってた自分が恥ずかしい;;


なんつーか
世の中広いっすねw

あの空が高すぎたから

BGMちょくちょく変えてますが、今回は気合をいれてジャクムですw


さて、ちょっとメモメモ
今欲しいもの。

 頭 :ジャクム兜(覚醒)
 耳 :DEX12↑(レベ15で装備できるものが好ましい)
 鎧 :タオルDEX25↑、命中15↑、移動5↑
 手 :攻撃12↑軍手
マント:桃マント攻撃4↑DEX8↑
 靴 :黄アイゼンDEX12↑、ジャンプ16↑、移動2↑
 武器:ジャッドバラアックス攻撃130↑
    (最低でも攻撃123↑は欲しい)
    メイプルホーンスタッフ


メイプルホーンは強いっていうのもあるけど、ただ単にかっこいいから装備してみたいだけですw
高すぎて買えませんね;;

武器以外の装備は、すべて全職装備であるところがポイント。
キャラが多い俺の場合は、使い回しができるとかなり楽になるからねb
しかし、全部集めるのにどれくらいお金がかかるんだろ・・・

上から順に、
兜   350M
耳   60M
鎧   100M
手   80M
マント 120M
靴   80M
武器  ジャドバラは自作しかないねw
    70M

くらいでしょうか・・・
武器を抜いても、800Mとかorz
こんなの絶対買えないしorz


テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

後ろに未来は無いのだから

おーっと
kami.jpg

まあ、
B P で は よ く あ る こ とwww

もうドロしても感動とかまったくありません。

今まで雷はあまり売らずに、サブ用に貯めてたんですが
thunder.jpg

もう4段貯まりました。これ以上いらないよね?

ジャクム本体とかでは6段=24セットくらい使うそうですが、みんなみかんとか、紙飛行機とか投げてるそうですし、第一投げをそこまで育てるつもりないしねw

んで、売りに出してるんですが・・・
kaminari.jpg

こんなに相場が下がっているとはorz
もっと早くから売りに出せばよかったよw

戦士の靴強化いってみよう(゚∀゚)

戦士の靴強化については、色々な観点があると思います。
素早さ書やジャンプ書で強化して火力をあげるのか、それとも移動強化して狩り効率をあげるのか・・・etc


自分の経験から言って鈍足戦士には移動力は結構大事です。
だから今自分が装備しているマントは桃マントを買うメルがないから移動速度をあげるためにイカルス(速)ですb
ルディのような広いマップなら移動力で効率が全然違いますからね^^;

でも、タオルやペットなどで移動強化している人や、いつもヘイストをかけてもらえる環境にいる人なら靴で移動強化する必要はないでしょう。


なので今回は移動強化は置いておいて、火力強化について。


素材は黄アイゼンが一番いいでしょう。
yellow.jpg

UG7に加えて、良品ならはじめからDEX5という優秀な補正つき。
さらにINTもついていて全職装備可だからサブも装備できる・・・。
いいことづくめですが、いかんせん高いのが難点ですorz

高レベの戦士の靴もあります。
green.jpg

UG5ながら、はじめから優秀な補正がついているのがいいところですね。
↑のワーグリブ緑は良品ですが、補正が7です。
ただ、高レベにならないと装備できない、手に入りにくい、というのが難点です。

将来的に売ることや、戦士のサブにも使わせること、エルナスでの狩りのこと、安い、手に入りやすい、UG7という点を考えると
戦士用赤アイゼンが無難でしょう。


さて、ここからが本題(前置き長いw


戦士の強化では
「素早さ強化」 と 「ジャンプ強化」 
どちらが火力がいいのか?ということです。

30%書の性能はそれぞれ
素早さ書
dex.jpg

回避+5   命中+3  移動+1

ジャンプ書
jump.jpg

ジャンプ+5 DEX+3 移動+1

ですね。

巷では
「火力を上げるためだけなら素早さ書」
「ジャンプ力もあると便利だからジャンプ書」

とか言われていますが本当でしょうか?
(ちなみに戦士に回避はほとんど必要ないと思います


戦士には
DEX1=命中0.8
という式があります。
つまり
DEX5=命中4に相当します
つまり、素早さ強化した方が命中が多くあがるということです。


「それなら素早さ強化の方がいいのか・・・」
と考えがちですが・・・


先ほどのDEX5=命中4という式から素早さ強化した人は、命中4ごとに、ジャンプ強化した人よりもAPとSTRに1多く振れることになります。
ん~ちょっと難しいかな~


たとえば、
素早さ書 30%1枚と、60%が1枚成功した靴と、
ジャンプ書30%1枚と、60%が1枚成功した靴
について考えてみましょう。

素早さ強化の靴だと、
命中が 3+1=4 あがります。

ジャンプ強化の靴だと
DEXが 3+1=4あがります。
さっきの式から、ジャンプ書だと、
DEX4=命中3.2
しかあがらないので、命中4あげるには、APをDEXに1余計に振らないといけません。
逆に、素早さ強化した人は、その分のAP1をSTRに振れるというわけです。

よって、素早さ強化した人は、ジャンプ強化した人よりも、STRが1多くなり、
ジャンプ強化した人は、素早さ強化した人よりもDEXが5高くなることになります。


つまり、
素早さ強化 と ジャンプ強化 の火力の差は

STR1  と DEX5   の火力の差

ということになります。



ふーっ、すでに疲れたwしかもグダグダorz



ここで、戦士の攻撃力計算式を見てみましょう。
たとえば槍では

最大攻撃力=(5.0×STR+DEX)×(総攻撃力)
最低攻撃力=(3.4×STR+DEX)×(総攻撃力)

となっています。

つまり
最大攻撃力では  STR1=DEX5
最低攻撃力では  STR1=DEX3.4
に相当するわけです。

よって、いつでも火力を上げるには
STR1≦DEX5
という式が成立します。

これは、槍だけでなく他の戦士の武器すべてにあてはまります。

結局
戦士の靴強化において、火力をあげるなら
ジャンプ強化の方が強くなれるということです。


まあ素早さ書の方がジャンプ書に比べてはるかに安いので
同じメルで強化するなら素早さ書の方が強くなれるかもしれませんけどねー(ぁw
私も書が安いという理由で斧ナイトだったりするわけでして・・・w

空を越える思い

あー、やっぱり無理だったか・・・
20060722194313.jpg

メイプルホーンスタッフ本気で狙ってました
30Mまでなら出す気あったんだけどな~

Break Out!

ひっさびさに
lvup.jpg

レベルアップしました。

これで127です。
@3レベ、今のサクチケ期間中にいけるといいな~


さて、昨日の続きです。

素材101を使った場合は・・・
(3)30%5連続成功したら、のこり70%2枚成功で130
(4)(3)で、70%の一枚目が失敗したら、最後は30%をはる
(5)はじめの30%5回のうち、一枚でも失敗したら、
   残りはすべて30%を貼る

20060721213705.jpg



つづいて、素材に攻撃102を使った場合
(6)30%5連続成功したら、70%、100%と貼る
(7)(6)で70%が失敗したら、最後は30%を貼る
(8)はじめの30%が5枚中1枚でも失敗したら、
   残りはすべて30%を貼る

20060721213713.jpg



素材に102を使っても攻撃130ができるのは0.3%しかないんですね;;


以下まとめ

・攻撃99以下を使って攻撃130以上ができる確率は(ここではとりあげなかったけど)0.073%と極端に低い。
・攻撃100以上になると、100でも101でも102でもそんなに変わらない。
・しかし、露店では攻撃100を超えると、攻撃1違うだけで、値段が大きく違う。


以上を踏まえて
・強化には攻撃100以上のみ使う。
・攻撃101、102は、攻撃100に対して、それぞれ、2割、4割増しくらいの値段なら強化に使う。


まあ、いくら計算したところで所詮は机上の空論
メルがほとんどないのに、どうやって強化するんだw

夢のまた夢

せっかく高校時代に数学を勉強したわけですし、
夢のジャドバラ攻撃130↑が実現可能かどうか計算してみましょう
(結果見て、凹むだけだとは思いますが・・w

でも、まあ素材の相場と素材の攻撃力によってどれだけ
130↑が作りやすいのかを計算しておけば、
より効率のいい強化ができそうな気がします


さて、素材は攻撃100↑しか使いませんw
なぜなら、99以下の素材を使うと、
30%6枚貼り付けても130に届かないからです。


さて、今日素材として攻撃100を使った場合です。

130↑を作るには、
30%6枚を貼り付けるしかありません。
ここで少し場合わけが必要です。

(1)30%が6連続で成功(UGが1残る)った場合、
   最後には60%を貼るので30%が成功した時点で
   かならず130↑ができる。

(2)はじめの30%6回のうちで、1回でも失敗したら、
   最後まですべて30%を貼る。

という強化をします。

計算してみましょう。


20060721000927.jpg



ふむー、443本に1本とか・・・
気が遠くなりますね;;

次回は素材に攻撃101、102を使った場合をやってみます

乞うご期待!

またつまらぬ記事を書いてしまった

tsuma.jpg




幸せは金で買える by○リエモン

それが一番大事

なんで気づかなかったんだろう・・・

こんな大事なことに・・・



100レベ両手斧
100lv.png

攻撃速度 やや遅い



!!!!!!!!!!
攻撃速度がぁあああああああああああ


はっ!

そういえば、合成して110レベ武器が作れるんだった・・・
100レベ武器の攻撃速度は大して問題じゃないか・・・
110レベ武器さえ・・・



110レベ両手斧
110lv.png

攻撃速度 やや遅い


きぇえええええええええ!!!!
ちぇすとぉおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!



終わった・・・何もかもorz





こうなったらジャドバラで攻撃130作るしかないなw


以下妄想

素材攻撃100に30%6発=攻撃130

相場もすこしづつ下がって来てます。
souba.jpg

あともう少し下がったら強化はじめますかな~

雷ゴロゴロ

一日2回の更新なんて、きっと今のうちだけです。
いや、絶対です今のうちだけです


ivent.jpg


イベントやってきましたよー

サブキャラで5回入りました

サバイバル×2
ココナッツ×3

でした。

結果は、1勝4敗w

一つしか手に入らなかった悪魔の文書は、
チューチュー100個に変わりました。
230k相当だから、それなりにそれなりかなb


くやしさでいっぱい

雨で今日のリアル予定は延期になりました

イベントにでも出ようかな~
マシンスペックがかなりパワーアップしたから
忍耐もクリアできるかも?w


さて、先日4次職や100、110レベ武器が出る
っていう記事を書きましたが、
あの情報元のサイトにまだまだ重大な情報が隠れてました・・・
4次職に目がくらんで見過ごしていましたが、
みなさんもう一度よく見ましょう






わかりました?


新しいグルクエキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

レベルは51~70ということは
ルディクエ卒業しても、この新しいグルクエやってれば3次までもっていけますね~b

グルクエ好きな俺としては楽しみです

雨でびしゃびしゃ

ずっと前から
ギルドでビシャス攻略したいな~
って思っていたんですが、

・クエストが終わってる人が少ない;;
・確10k↑でる人がいない;;

と、かなり厳しい状況でした


最近DKさんのレベルがあがってきて
どーやら確10k↑でるようになった(っぽい)ですw

さらにクエストを終わらせた人もだんだんと増えてきて、
今日も1人クエストが終わりましたb

guild.jpg

メダルとか集めてる時のSS取り忘れてて、実は終わった@ですorz

これでギルド内でビシャスに特攻できるのは6人になりましたb
プリ、DK,ナイト×2、クルセ×2 ですね
一応攻略にかかせないDKとプリがいるので、
攻略は不可能ではなくなったでしょう。

あとは、みんなが一度にINできる時があればいいんですが・・・


これが一番高いハードルかもw

キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!

ついに4次職が・・・

そして、100レベ&110レベ装備まで・・・

とりあえず、これ見ろw

めいぽ遺跡様

みらくる☆めいぷるExtreme様

ワクワクテカテカ



追記

ダークナイト(3次DK)にまたもや強力なPTスキルが・・・orz
俺はどうすればいいのだろう・・・

明日の見えぬ僕たち

蟲姫狩って、ジャドバラ狙いたいけど、
赤字すぎるし(´ェ`*)ネー
第一混みすぎ&横多すぎだから無理だ(´ェ`*)ネー


ということでやはりルディに戻ります。
俺にはBP以外狩るものがないようです(´ェ`*)ネーorz


船での一コマ
baru.jpg

船だけ現れて、バルが出ないことってあるんですね~
見てのとおり、スキルも丸薬も、命中装備も準備してたのに、
バルがでなくて、少々怒り気味の俺の図



さて、昨日あんなことを言っておきながら何ですが・・・


けやきにキャラ作りますたww

もちろん、本格的に育てるつもりはないですが、
5分でレベルがあがるのって快感ですね~

keyaki.jpg

プリを育てようと、魔でやってたんですが、エリニアの木でたまたま一緒に狩ってた方との会話です

俺がレベルあがった音を聞いて、いきなり「おめ」って言ってくれました
その後、弓の矢あげたり、お礼をもらったりしてたら
「トモロクしませんか?」って言われちゃった
なんかほのぼのしていいな~

いい友達になれそうだったんだけど、やっぱり自分はすももに残るつもりだからさ・・・
トモロクしたのにINしないのも申し訳ないから断っちまいますた;;


一年前にも、ここで素晴らしい出会いがあったのを思い出した。

少し感傷に浸ってみる。

淡い期待

今日メンテがありましたね~

新鯖「けやき」ができたそうですが
まあ、私には関係ないかな・・・


メンテ後、3chと4chでサクチケの効果がないバグがあったそうですね~
その時ふと

「書が成功しまくるバグも発生してるかも・・・」

とか考えて、ずっとお預けにしてきたジャドバラ強化をしました

露店はまだほとんど出てなかったので、手持ちの98を強化です

一枚目・・・


「不思議な力が宿りました」


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

こ、これはもしや、本当にバグってるのか!?


2枚目・・・

「不思議な力が宿りました」

キタキタキタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!

これはもう、間違いない!
修正される前にどんどん張ってしまえ!

どんどん行くぜ3枚目!


「呪いが発動し、アイテムは闇に・・・」


さあさあ4枚目投入!

ん?あれ?武器がない・・・?

闇ってるやん;;



なんつーか、普段からSSほとんど撮ってなかったから、忘れちゃうんだよね;;
以後気をつけます

大人になるって、悲しいことなんだ

最近はSDTオンリーの狩りです。


明日にも更新が停止するかもしれないブログだから

リンクをお願いするのに気が引けてしまう今日この頃です

みなさまいかがお過ごしですか?

まだ検索にひっかかりません

3日ほど露店放置してた機械屋です、こんにちわ


6月末に新パッチが当たりましたね
かなり非難されているようですが、ある職だけは喜んでいるはずです・・・
それはまさに


 斧ナイト


剣ナイトと斧ナイトの違いは、他のナイト育成サイトを見てもらえればわかるように、
ダメのばらつきの少ない剣の方が強いです
今までは、この差に加えて、
剣は90武器のクレイモアが出回ってるのに対して、
斧は90レベ武器を落とすモンスターがいないという悲惨な状況でした


「これでは斧ナイトはどうやって剣ナイトに対抗すればいいんだ・・・?」
「所詮はネタ職なのか・・・」


しかし!今回のパッチで、珠蟲姫がジャドバラを落とすようになったのですb

みんながネクソンジャパンを非難する中、俺だけはこっそり
「ネクソンジャパンGJb」
とか思ってましたw


さて、この露店がどんなアンケートを採っていたか知りませんが、
122
どーやら、すもも最強斧は攻撃122っぽいですw


以下、この122を超えるための妄想

1) 素材102に、30%3発 + 60%3発 = 123
    一回の失敗が許されるので、素材が高くても、狙うならこれかな・・・

2) 素材100に、30%3発 + 60%4発 = 123
    素材は1M以下で買える様になりそうだが、失敗が一枚も許されないのは
    きつい・・・。60%でなく70%を使うしかないか・・・

3) 素材100に、30%4発 + 60%2発 = 124
    30%4発ならヘリオスで何度か成功させたことがあるので、
    可能性はある。が、確率は低い・・・


ジャドバラの値段もぐんぐん下がってきて、いい傾向ですな~
99.jpg

上から攻撃99、98、96でした
俺の予想では、攻撃102が2M以下まで下がると読んでいるので、
まだ買いませんb
レアな斧ナイトとしては少しばかり名前が売れてきたのか、
「ジャドバラ買って下さい」と色んな人に言われましたが、
「相場下がるの待ってます;;早めに売ったほうがいいですよ~」
と、親切に言ってあげました・・・

「早めに売ったほうがいいですよ~」

「みんなが露店でジャドバラを売ろうとする」

「露店にたくさんのジャドバラが並ぶ」

「ジャドバラがレアじゃなくなる。レアじゃないことにみんなが気づく」

「早く売らナイト!アセアセ」

「より早く相場が下がる」

すべて計算ずみですb
だから、それまでは強化はおあずけして、両手斧30%の書集めですが、
最近なかなか見当たらなくて困ってます;;
一枚120k↓なら迷わず買うので誰か売ってくださいな

renew

リニューアルオープンしましたw

前は自己満足&メモ書きブログだったんだけど
斧ナイトをせっかく頑張って育てたから、少しばかり育成記事とか書いてみようかな~って思いますた

あとは、そろそろサブ稼動しそうだから、友への連絡用にw

友達の誰かが見つけてくれると祈ってます

覚えていますか?

メイプルストーリー年表

2003/ 8/20 βテスト開始
2003/12/ 3 正式サービス開始
2003/12/19 ペット実装
2004/ 2/26 オシリア実装(昔は新大陸なんて呼んでたよね)
2004/ 4/ 7 サクチケ実装
2004/ 4/23 ジパング実装 ガシャポン実装
2004/ 7/ 7 カニクエ実装
2004/ 8/18 3次職実装
2004/10/ 6 闇書実装
2005/ 1/26 ルディブリアム実装
2005/ 3/23 新サーバ「すもも」追加

2005 春 機械屋、メイプルの地に降り立つ

2005/ 4/27 ルディクエ実装
2005 春 生涯の師匠と出会う
2005 夏 生涯の仲間と出会う
2005/ 8/10 ギルドシステム実装
2005 秋 ギルド「PIECE OF CAKE」結成
2005 秋 ギルド「PIECE OF CAKE」加入
2005 冬 生涯の戦友と出会う
2006/ 5/25 すもも最高Lv斧ナイトとなる(@122Lv)
         (もう明け渡しました)

ランカー

2007/ 3/28 4次職実装
2008/10/13 160Lv到達
2009/ 7/29 シグナス騎士団実装


少しずつ追加していきます
黒字:パッチ等に関する事項
青字:機械屋に関する事項

昔はPCスペックとかの関係で
SSをほとんど撮ってなかったのが残念でなりません

思い出キーワード(備忘録)
・メイプルストーリーのおもちゃばこ(ランコミ)
・覚えていますか
・ベノンの思い出
・はじめての五目並べ
・ルディクエでの出会い
・イエペペでの出会い
・BPでの出会い
・サブキャラの出会い

相場表(β)についてのご意見板

相場表(β)についての、ご意見、苦情、励ましの言葉等ありましたら
こちらの記事にコメントしていただけると、管理人が泣いてよろこびます

FC2Ad

