星を掴める距離

~俺たちの夢見た伝説~

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この細胞の一つ一つ君のイニシャル刻まれてゆく

ラ━━━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━━━ン !!!!!


種全部蒔きましたー
テンの包みがたくさんでましたとさw
7回もやったのに、結局焼き芋は出ませんでした;;


んで、今日はばい菌狩ってました
よく考えると今まで本格的にばい菌狩ったことってなかったんだよね
昔クエで少し狩ったくらいかな

強化ジャッドもあるし、いけるかな~って思ってたんですが
やっぱりきついっすorz
200個のアイスが30分で消えて泣きそうでした;;

んでも
まあ、50k↑なんてほとんど出ませんけどねw

いつの間にかばい菌も一発で倒せるようになってましたbbb



さて、サブ選択のための職考察も今回で最終回となりました
第7回は、クルセ、弓、火魔まとめていっきまーす

この3職をまとめてしまったのは・・・
この3職は育成するつもりがないからです(゚∀゚)アヒャ

ではw

クルセ
・効率がいい
 3次転職してからは、3種類のチャージによって敵の弱点をつくことができます
 戦士だから火力も高いので
 弱点をつける敵に対しては最強、弱点をつけない敵にないしては最弱
 の戦士になるでしょう。
 D子も火ブルも氷が弱点なので、凍る&弱点をつけるでかなりの効率が出せますb
 姫は弱点が聖なのが残念ですね;;
 姉御のルート勝負でも、同レベの中で比べれば、全職中で最強でしょう。
 ただ、弱点がつけないビシャスではなかなか活躍できませんね;;
 つまり、狩り場と敵を選ぶってことです。

・ナイトと似てる
 これが、クルセを育成する気をなくさせた一番の原因です。
 3次になっても、パワスト、スラブラで戦うので飽きます。
 あと、PTスキルがないですね;;




・弩とあまり変わらない
 弩キャラはもう作ってしまったので、今から弓を作る気はしませんw
 2次で、アローボムとアイアンショットが違うことと、
 3次で、ファイアショットかアイスショットが違うことくらいでしょう。
 ボムとアイアンでは、ボムの方が使いやすいそうですが、
 ファイアとアイスではアイスの方が使いやすいんじゃないかなー
 あとは、攻撃速度の違いがありますね
 打ち出しの速度はかなりの体感差があります

・PTスキルがない
 弓、弩はソロ職の代表格ですねw

・ランカーになりやすい
 人口が少ないのでランカーになりやすいみたいですね
 すももだと、109レベでランクINできるみたいですね(9/16現在)



火魔
・グル狩りに向かない
 効率を出すためには、毒で狩る必要があるでしょう。
 しかし、毒は敵のHPを減らすためには時間がかかります。
 ソロの場合は広いマップを毒を撒いて回る間に時間がかかるからいいのですが
 PT狩りで分担とかをしてしまうと、毒を撒いても敵のHPを減らす時間を有効につかえなくなります
 かと言ってエクスや火矢じゃ火力不足でしょうし・・・;;
 それに喜ばれるPTスキルもないですしね;;

・毒散布してみたい
 これも一度使ってみたいスキルの一つですねー
 命中や魔力の影響を受けないので、低レベのうちから高い効率が出せるみたいですねb


育成するつもりはないので、狩場やスキル振り考察は無しですー



ということで、これにてサブ選択のための職考察を終わります
7回もの間、ご愛読いただきありがとうございましたw
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いつまでもそのテンポで

オチャドゾ ( ゚д゚)_旦~)`ν゚)・;'アチチ!!


種クエもねばねばを@600集めればいいだけとなりますた
明日のSDTで終わりかな~
種3つ同時に蒔いて一気に開けようと思ってますw


さて恒例のシリーズ第6弾
今回は斬りです

その前に、このシリーズ書いてる自分でも思うんだけど
字ばっかりでつまんないよねw
それにやたら長いw
ま、自己満足日記なのでその辺はご愛嬌ということで・・・w


現在育成中のキャラ
 37Lv

用意してあるもの
 ペットボトル未UG5本(ルディクエ報酬)
 劉家の剣69未UG(ドロ)

・武器によって色んなタイプがある
 今のところ、素DEXは25のままです
 この先はうちわ賊を目指そうかなーと
 理由としては、
 ・DEX短剣より攻撃速度が早い
 ・120くらいまではうちわの方が強い
 ・龍天が手に入りにくくなった
 からですね
 ペット、劉家もあるのでうちわまでもそんなにきつくはないでしょう。
 焼き芋はシンギターと同じでブースタが効かないらしく、使い物にならないようですw


・赤字
 接近職な上に、PGもないので赤字でしょう。
 メルガド、ビグポケ、あとは回避の高さでなんとかなるのかなー


・グルクエで喜ばれるスキルがある
 まずはヘイストですねb
 投げと同じスキル持っているというのが微妙ですが・・・w
 それともう一つ。スチルです。
 ネタスキルと言われていますが、ルディクエではこれに1振ってあるだけでグル誘われまくりの、活躍しまくりですねb
 なにやら韓国では、ルディクエでのスチができなくなったそうですがorz


・ボス戦で強い
 普通に戦っても強いと思いますが、メルプロはボス戦で恐ろしい力を発揮します。
 ジャクムでは雑魚を一発で処理できるし、韓国では斬りがメルプロでジャクムをソロで撃破したり、ビシャスをソロで7分で倒したりということもあるそうです。
 (韓国のメルプロは日本よりも強いそうですが・・・)
 また、メルプロは必中するので、メルさえあれば大親分がソロで倒せるそうですw


・アサルタしてみたい
 アサルタは是非とも使ってみたいスキルですねー
 段差を飛び越えたり、ルディの上れない梯子が登れたり、忍耐でズルができたり・・・w
 うらやましいですね

・4次職に期待できる
 4次ではドロ率UPのスキルが出るとの噂があります。
 これがあれば、PTにも誘われやすいだろうし、レアドロで一儲けできそうですなー


育成狩り場
37~50  ルディクエ
51~80  ゾンビ 
81~100 BP
101~   火ブル、姫など?


スキル振り
1次スキル
シックスセンス(20)
ディスオーダ(3)
ダークサイト(20)
ダブルスタブ(18)

2次スキル
ヘイスト(5)
スチル(1)
サベジ(16)

------現在ここまで------
サベジ(30)

プログレ(5)

ブスタ(5)

プログレ(20)

ヘイスト(20)

ブスタ(20)

サバイバル(20)

スチル(11)

3次スキル
アサルタ(1)

メルプロ(1)

アサルタ(30)

チャクラ(3)

メルガド(20)

シブズ(30)

ビグポケ(20)

メルプロ(30)

チャクラ(21)


4次を見据えるなら、うちわ賊にしたとしても、STRはすべて装備で補うべきなんだろうけど、補正で31って結構きついなー
上鎧で15、マントで12、三度傘3、盾1・・・
100、110レベ装備が出るときに、うちわ賊用の高レベ武器も出ればいいんですけどねw
近距離職でマゾそうなのですが、斬りは特殊なスキル満載でかっこいいですね

あっという間に日が暮れて さよならの時が来る

(´・ω・)y--oO○ エトー・・・

メイプル果実の種のクエですが
あの種はどうやらモンスター扱いのようですね
だから、SDT中に蒔いたほうがいいようなのですが・・・

スチったらレアドロでるんじゃね?

って思って斬りで種クエやってみました。
何度もスチしましたが何も出ずorz

ま、そりゃそうだねw
「スチで焼き芋ゲッツうはおk!」
なんてことがあるなら、とっくに噂になってるよねw


さて、そろそろサブも確定させなくてはいけないですねー
ということで

第5弾はプリです

現在育成中のキャラ
 45Lv

用意してあるもの
 ホンスタ
 メイポスタッフ
HP装備とか何も用意してないです(゚∀゚)アヒャ

プリの特徴は・・・

・優秀なPTスキルがある
 HS、ヒール、ドアなどPTのためのスキル満載です。
 ボス戦でもいなくてはならない職ですね~
 PT誘われまくりうはおk間違いなし!

・火力がない
 PTではすばらしい力を発揮するでしょうが
 逆にいうと、ソロでは狩りに向かないということにもなるでしょう。
 ヒールとレイで戦うことになるので、狩れる敵も限られてきます。
 それでも、夜行のドロはおいしいし、GPWの経験値も上方修正されたのでソロもありなのかな?
 レイスもウマーらしいですしねw


・ボス戦で赤い
 魔と同様に、MGをかけるとダメをMPで受けてしまうので赤いです。
 ボス戦は基本エリクサーになりそうですが、一個7kくらいするね;;


・雑魚狩りで黒い
 ゾンビとかを狩るときは、ヒール連打でいいのでHP薬はまったく必要ない上に、MPもMPドレインがあるので、薬消費0で戦えるそうです


・魔力、INT強化をしなくても活躍できる
 HSやブレスなどは、INTや魔力の影響を受けないスキルなので、
 強化はすべてHPにまわすことができます
 おまけに、マジックブースターもないので、杖や棒ではなく、傘や焼き芋を装備した
 INT極振り魔という育成方法もありますねw
 まあ、俺はもうLUKをかなりあげてしまいましたけどねorz


これからの育成狩り場
45~50 ルディクエ
51~75 レイス
75~81 夜行
82~90 BP
91~   火ブル、姫など

ナイトでBP狩りまくりましたが、プリ様がなかなかいないのがきつかったですね;;
なので、自分がプリを作るなら、マゾいナイトの為に働きたいですね~w


スキル振り
1次スキル
リラックス(16)
ベネフィット(10)
MG(20)
エネボル(1)
クロー(20)

2次スキル
テレポ(1)
ドレイン(1)
ヒール(30)
ガード(5)
ブレス(9)

------現在ここまで------

これからは
ブレス(20)

ドレイン(20)

テレポ(20)

ガード(20)

ホリアロ(11)

3次スキル
レイ(1)

ディスペル(3)

ドア(1)

HS(30)

レイ(30)

ディスペル(20)

レジ(20)

ドラゴン(30)

ドア(10)

ドゥーム(11)


DKと同様PTに必要な職ですね
うちのギルはDK1人、プリも1人なので、自分がサブでどちらかの職を作れば、ギルドに貢献できるのかなーなんて思ったりもします・・・
ただ、PTに誘ってもらいやすいといっても、友もあまり多くない自分の場合、結局ソロということもありえそうですorz
プリだと火力ないからソロ狩りはきつそうですね;;
でも、夜行狩りはドロが素晴らしいので楽しそうですb

It's so hard to say I'm sorry

( ・ω・)
今日は人大杉でしたね;;
BPが空いてないのはしょうがないとしても、
ただのパイレツまで空いてないとかorz
メインは130Lvまで@500kですw
寸止めしますたw

残りは昔懐かしいヘクタ、イエペペ、ペリオンのまわりであげようかな


さて、サブ選択第4弾はDKです

現在育成中のキャラ
 49Lv

用意してあるもの
 私欲93未UGドロ
 月牙88未UG
 黄龍89未UG
 純白のモップ83未UG
 血スノ76未UG
 青龍72未UG
 メイプルスピア
 メイプルブローバ

パルチが手に入ったら、DKで決まりなんだけどな~w

さて、DKは・・・

・非常に優秀なPTスキルがある
 ボス戦ではHBはどうしても必要な場面があります。
 また、姫などの被ダメの大きい敵では、HBがあれば魔法使いはMGを切ることができるので、黒字になるそうです。
 こんな優秀なスキルをもってるDKはPTに誘われまくりうはおkなこと間違いありません


・安定して高いダメが出せる
 3次のスラッシャー、バスターは強制的に振りや突きを出せるので、安定して高いダメがでます
 その点斧ナイトのダメのばらつきようといったら;;
 なので、確実10k↑が必要なビシャスでの爆弾処理には最適な職業です
 こんな優秀なスキルを持っているDKはボス戦に誘われまくりうはおkなこと間違いありません


・2次がまぞい
 両刀を目指そうとすると、2次がかなりマゾくなります。
 それは、まだパワストで戦わないといけないのですが、槍や鉾はダメのばらつきがかなり大きいです。
 さらに、EXに振れないため、MPの消費も多くなります。


・PGがない
 戦士は基本敵と接触しながら戦うのにもかかわらず、戦士の中で唯一PGがありません。
 スラッシャーはリーチが長いので接触せずに倒せるのかもしれませんが・・・
 レジバグも修正されてしまいましたし赤字でしょうね;;


・装備がほとんど使いまわせる
 戦士なので、武器以外の装備がすべて使いまわせるのがいいですねb


・武器、書が高い
 私欲はパイレーツ、月牙にいたってはゲトキパと、武器の供給がかなり少なくなってきたために、
 武器の値段がかなり上がってきました。
 強化が大変そうです。


・強い武器がある
 青龍とスキー板には命中補正が、赤サフには移動補正がついています
 はたまた、スキー板、赤サフのように攻撃速度が普通だったりと
 他の戦士と比べて、槍や鉾には非常に強力な武器が存在します
 ネクソンがDKを贔屓しているとしか思えませんw


・多対一で強い
 バスター、スラッシャーともに複数攻撃なので、狩りでの効率はかなりいいようです。
 ナイトは1対1に強かったですね~


狩場
51~75 ゾンビ 河童
76~85 D子
90~   火ぶる
100~  姫

まあ、適当 DKはあまり敵を選ばないからどこでもいけるかなw
戦士の場合命中はギリギリまで下げるので敵と同じレベルにならないと
火ブルや姫はきつそうです;;

スキル
1次スキル
リカバリー(5)
バイタライズ(10)
レスト(3)
アイアンボディ(3)
パワスト(20)
スラブラ(20)

2次スキル
槍プログレ(17)
鉾プログレ(20)
鉾ブスタ(4)
HB(15)
アイアンウォール(3)

------現在ここまで------
HB(30)

鉾ブスタ(20)

槍プログレ(20)

槍ブスタ(20)

アイアンボディ(7)

レスト(7)


3次スキル
鉾スラッシャー(30)

槍バスター(30)

槍スラッシャー(1)

ロア(1)

レジ(20)

ロア(30)

サクリ(20)

残りは4次スキルの様子見て決めようかなw


とにかくPTスキルが優秀すぎるのが魅力です。
それに、火力も高いですね~
ナイトはコンボを貯めないとまともに戦えないので、スキル解除をくらうと、途端にただのファイターとなんら変わらない弱さになってしまうのがつらかったのですが、DKのスラッシャーとバスターはいつでも発動できるので羨ましいですね

昔子供だったことを忘れずにいる大人はほとんどいない

無性にパルチが欲しい・・・
でも、タナトスがパルチを落とさなくなっちゃったようで
自力ドロップはかなり難しそうです;;
姉御とジャクムだけなんてorz


さて、サブ選びの第3回は投げです

現在育成中のキャラ
 59Lv


用意してあるもの
 スチールスレイン33 UG済(購入)
 血ギガン33 未UG(購入)
 36黒ビトン 未UG(ドロ)
 日シュリ1、雷17 (全部ドロ)

このキャラはルディ卒してからもママシュ狩ったり、最近のメイポ装備狙いで活動してたのでレベルは少しずつあがってます


さてさて投げの長所や短所は・・・


・機動力が高く、アクション性もある
 まず、ヘイストがあるので機動力が高い。FJも加わればかなり早いでしょうねー
 んで、ジャンプ投げもでき、さらには遠距離攻撃。
 これが投げの効率の良さを生むのでしょう。
 あと、アクション性が高いので、狩りが楽しそうですねw


・狩りが黒字
 まず、遠距離攻撃なのでダメをくらいにくい。
 さらに回避が高いので接触したと思っても、MISSであることもある。
 さらにはドレイン、アルケミ、メルUPと黒字スキル満載!
 ナイトの時は狩りはひたすら赤字でしたよ;;


・書、武器が恐ろしく高い
 いくら黒字とは言っても、強化にハチャメチャなお金がかかる。
 俺の場合はBPで貯めた雷があるのでいいですが、シュリも高い;;
 これは逆に、投げ以外の職の人にとっては、ドロが高く売れるからうれしいんですけどねw


・強化すれば強い
 投げは基本攻撃力が低いです。
 それは例えば、適当に

 「ビトン50+雷25+軍手8+桃3+Jタコ20=攻撃106」

 という投げと、

 「クレイモア110+軍手8+桃3+Jタコ20=攻撃141」

 という戦士がいるとしましょう。
 ここで、軍手は攻撃8から9に変わったとすると、
 
 投げの場合、攻撃力が0.94%UP
 戦士の場合、攻撃力が0.71%UP

 します。つまり、投げは攻撃1あがるだけでも火力は大きく上がることになります。
 さらに、投げは今だに70武器のビトンを装備してるのにもかかわらず、火力が高いといわれています。
 これが、100レベ、110レベ装備が実装されたり、ドロ変更でコブラやスカドラがぼこぼこドロするように
 なると、ますます強くなるでしょう。
 これを考えると、ポテンシャルもかなり高いです


・HPが低い
 弩と同じくHPが低いですが、FJで遠くに逃げられ、また回避も高く、いざとなればDSもあるので
 多少恵まれてはいるでしょう。
 ビシャスでも、投げの人が接触しそうになった時、MISSが出てかろうじて生き残ってるシーンとか
 よく見ますねw
 ただ、ギルクエのボスの魔法攻撃が3.8kらしいのですが、
 これはHBがないととてもじゃないと戦いにならないようです。
 この前ギルクエやったときは、DKがいなかったので、投げは死にまくってました;;


・喜ばれるPTスキルがある。
 氷魔、弩の時に、PTスキルがないことを書き忘れていましたw
 これはサブ選びにおいて、かなり重要でしたね
 「喜ばれる」とわざわざつけたのは、
 ブレイブやメディテーションは他の職にとってほとんど必要ないので意味ないからですw
 ヘイスト、メルUPマンセー


・PTクエストに必須なスキルを持っている
 ルディではダークサイト、ロングスロー
 ギルクエではヘイスト、ダークサイト
 と、無くてはならないスキルを持っています。
 そのためPTに誘われやすいでしょうねー


・シュリに限りがある。
 最近までシュリなんて1時間に4セットくらいしか減らないから16セット持ってれば4時間狩れるし、
 それ以上はいらないかなーなんて思ってましたが
 影使って狩りはじめるとシュリが2倍の速さで減っていくんですね・・・
 私が甘かったです;;
 16セットで2時間しか狩れないとなると、人気狩場とかだと、シュリ補充にいってる間に場所を
 取られる恐れがありますね・・・


・消費をあまり持てない
 シュリが消費欄を圧迫してしまうので、消費欄がきつくなってしまいますね
 俺みたいなゴミでも捨てられない人には、これはきついっすw


・近距離ではシュリが投げられない
 弩の場合は、PKBや、モータルがあり、さらにイラブもあるので近距離にも対応した
 スキルがいくつかありますが、投げはまったくありませんw
 まあ、FJで敵から離れれば問題ないのかな?w


・FJしたい
 サブ育てる理由の一つは、スキルが使いたいからです。
 使いたいスキルの中でも上位にいるのがFJですねw
 他は、アサルタ、パペ、スラッシャー、毒etcなどですね
 ピョンピョンぴょーんとw


・デスペナルティが小さい
 LUKが高いので死んでも経験値が5%しか減りません。
 戦士のときは死ぬと10%もっていかれるので悶絶でしたw
 まあ、その分戦士より死にやすいんでしょうけど・・・


狩場としては
59~80ゾンビ、河童
80~90おやびん
90~  火ぶる、ばい菌、姫

火ブルやばい菌は多分90じゃ無理ですよねw
まあ100↑になってからかな
おやびんは、一発で即死するというハラハラドキドキな戦いができるということなので
非常に楽しみですw



スキル振り
1次スキル
シックスセンス(20)
ロングスロー(8)
DS(10)
ラッキー(20)
ディスオーダ(3)


2次スキル
クリティカル(30)
ヘイスト(20)
プログレ(9)
ドレイン(15)
ブスタ(11)
サバイバル(3)

------現在ここまで------

これからのスキル振り予定
DS(20) ←1次スキル

プログレ(20)

ブスタ(18)

ドレイン(20)


3次スキル
影(30)

アヴェ(5)

FJ(8)

アヴェ(30)

FJ(20)

メルUP(20)

アルケミ(20)

ドレイン(30)

ウェブ(20)

メル投げ(1)


正直1次スキル振り失敗しますたorz
ダークサイトMAXはヘイストが使えるのでかなり魅力です
でも当時はそんなこと知らなかったんだもん・・・
なので、これからダークサイトに振って、ドレインは20と中途半端だけどそれで我慢しようかな
火力があがってくれば、スキルLv20でも十分HPは回復するんじゃないかなーって楽観視してます
実際どうなのかは知りませんがw
多分回復量よりも、ダメが低いことの方がつらいんでしょうね
んで、3次はかなり迷いますが、とにかくFJしたいので早めにMAXまであげたいですね
黒字もかなり魅力的なんですが、軍手やシュリはあるし、メインのメルを回せばなんとかなるっしょw
んで、メル投げは将来性がないので、ウェブをMAXまであげようかなと考えてます
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